先日畑で育ちまくったパクチーがあったので、サラダかどうしようか考えていたのですが、お魚と和えたらいいんじゃないかと思いまして、やってみました!


見た目よくないですが😅
マグロの赤身に、パクチーをみじん切りにしてクリームチーズ、オリーブオイル、塩胡椒で和えたもの。
ねっとり感が増してウマーい🎵
チーズと合うのねって新発見でした!


翌日はタコ🐙とサーモンに。
パクチーみじん切り、ごま油、オリーブオイル、塩胡椒、レモン🍋、白ワインビネガー。全部適量です💦
これも大正解❗
てきとーマリネの出来上がり!って感じです。
お魚変えたり味つけ変えたりしながら楽しめそうです。


なかなか見映えよくできたかな?

きのことチーズのブルスケッタおねがい

6つ全部違うきのこがのっています。
りんごのやつはマッシュルーム、時計回りに黒あわび茸、しいたけ、花びら茸、舞茸、たもぎ茸

こちらです
圧巻ひらめき電球


数ヶ月毎に開催される、社内のチーム懇親会。野菜の仕事をしているので毎回野菜がお題に出されてそれを披露する。
今回はきのこ。
菌床を買って育てるところから始める人、オイル漬けにする人。メニューも購入する人、ラタトゥイユ、炊き込みご飯とそれぞれ。
作らなくてもいいんです。
デパ地下できのこメニューを探した方の発見は、今が旬の時期なのに意外にきのこメニューがなかったこと。きのこがメインのお惣菜ってないんだな~と。

今回、私的なテーマはいろんなきのこを食べてみること。変わったものを食べたかったけどなかなか買えないですね。
黒あわび茸はいつものスーパーで見つけました。
メニューも悩んだんですが、和食ばかりになりそうなので敢えて洋食にトライ。時間もないので簡単に、が一番。
きのこをそれぞれバターで炒めたり、ニンニクで炒めたり、ちょっと蒸したりして準備したらあとはのせるだけ。
よつ葉乳業さんのクリームチーズとこれ使いました

クリームチーズには花びら茸、黒あわび茸、マッシュルーム。他の3つはこのカマンベール。
いやー大正解😁旨かった~😆
味つけは基本チーズに任せて、塩胡椒を振っただけ。
普段こういうの作らないんですが、またやってみようという気になってますw



それにしても、きのこのボリューム笑い泣き笑い泣き笑い泣き
冷蔵庫入らないし、週末はきのこ尽くしだー!どうやって食べようかな~

今年は鮭が不漁だそうで・・・

ということは、生筋子も高騰するなぁ。

でも時期だし、やはり作っておきたいと思いまして。

スーパー立ち寄る度に値段をチェックw

先週のお休みに角上魚類に行ってみたら、特売!でこれまでみた中で一番安い!

どのくらい買うか、悩みました。2パック買っとくか?ってね。

ま、これだけにしました。300gちょいくらいかな。

 

まずはこのいくらを作る時だけ出番がくるバトミントンラケット(100均)を準備です。

ラケットは熱湯かけて消毒して。

筋子のせてグルグル。卵丈夫なんですよね。結構グリグリしてもつぶれないです。

あとは何回か洗ってきれいにして、味付けでおしまい。

これは漬けた直後。漬け汁を吸ってぷっくりします

冷凍もして今後の分もばっちり。

といいつつ食べ過ぎちゃいけません(´;ω;`)

 

もう1回くらい作っておきたいな~と思っているので魚売り場行くたびに

生筋子を探す日々はしばらく続きそうです。

 

 

今日はお休み。
リハビリで渋谷に出たのでどこか行きたいな~っとここにしました!ずっとずっと行きたかったミルクランドHOKKAIDO→TOKYO!
自由が丘にある、北海道のミルク🐮やチーズ、それらを使った料理が楽しめるお店です。
リーダーがMCを努めた酪農ワールドで会場となったところですね。
チーズたっぷりのパスタやラクレット、トーストなどお料理メニューも美味しそうでしたよ。
今はお野菜がアスパラになってたのも魅力的‼️

でもミルクランドダッチベイビーにしました!
美味しそうでしょ~?
アイスもクリームもたっぷり!
このメニュー、30分かかりますのでそこは注意です。
牛乳飲み比べをしながら待つ、待つ待つ。
美味しかった左のを買って帰りました。

お料理くるのを待っていたら、突然のリーダーの声!店内のサイネージでリーダーのCMが流れてたんですね!!一人びっくり👀してました。
お客様が絶えなかったので撮れなかったのは残念。

#COWエールをつけて投稿すると1投稿10円分の支援物資が医療従事者や子供たちに寄付されるそうです。
https://cowyellhokkaido.com/ 

牛乳を贈る助け合いプロジェクト #COWエール牛乳・乳製品を飲んで、食べて、日本に元気を届けよう。#COWエールリンク新型コロナウイルス対策 北海道産牛乳・乳製品消費拡大企画 #COWエール 

 

まだまだTRY MILK!!

酪農家も飲んで食べて応援します!!

Twitterにもあげましたが、昨日はブーケサラダを作りました!
コスモファームさんのレタスブーケと深谷のY's Flowerさんのエディブルフラワー💕
色々なお花のアソートパックとカーネーションのセットを購入。ミントも入ってていい香りニコニコ
カーネーションは赤とピンクでインパクトありますね!どのお花もそんなにクセもなく食べやすいです。お花によっては酸っぱいものやスパイシーなものもあって面白い。
母の日の前には週末マルシェやラボでブーケサラダをみんなで作ろうと思っていたのに、どちらも休止中なので出来ず残念です。

写真の野菜達をお皿に盛りつけ直したのがこちら
カーネーションは花びらを散らしてみました。

わいわい楽しく作るのもいいですね!
ぜひお試しください。