次男*3歳のお誕生日と近況 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男、4月30日に3歳になっていました。
このブログ、当日にちょこっと書いて保存して放置してました 笑
もう5月も終わっちゃいますねー笑い泣き

ちょっと書いて保存して、放置してる記事が30件位ある…
長男の習い事の事とか、面談の事とか、
次男の検査入院の事とか、トイトレの事とか、私の仕事の事とか
コロナ自粛生活の事とか
お蔵入りだな!!




さて。我が家の次男君。
元気にすくすくと成長してくれています。

ジンジャーブレッドマン好きな食べ物 トマト、餃子、ウインナー
ピエロ好きな遊び お相撲、プラレール
新幹線好きな新幹線 923型ドクターイエロー
手好きなお相撲さん 鶴竜、白鵬、千代丸、碧山

私が怒った顔していると
「おかぁさん、だぁいすき」と言ってきます。
そんなこと言われたら笑うしかないよね。

調子がいいというか、要領がいいというか…
童話「北風と太陽」の太陽みたいな子。

ちなみに長男は私が怒った顔していると「笑ってよぉぉ」と怒る 笑
無理やり旅人のコートを拭き飛ばそうとする北風のような子ですわ。

病気の方は順調で
心臓は年に一回の受診。鎖肛は半年に一回。口腔外科と言語も半年に一回。小児神経は3ヶ月に一回。
小児神経以外は同じ病院なので、出来るだけ同じ日に予約を入れています。
小児神経も一昨年の11月以来熱性痙攣を起こしていないのでこのこの調子でいけば今年中にはおしまいになるかな?

そしたらかなり楽!


今月仕事は週2回程出勤し、残りは在宅勤務。
保育園は休園なので、私が出勤の時は夫が在宅勤務にして、夫と交代でみてます。

100均でワークとかシールブックとか買ってみたけど一瞬で終わった笑い泣き
仕事集中したい時はDVD見せてますアセアセ

ドラえもん見すぎてジャイアンみたいに「メッタメタのギッタギタにしてやる」とか言う3歳笑い泣き情緒が心配笑い泣き

土日はすごろくやったりカルタ、トランプ等々代表的なお家遊びは一通りやり、お料理もやりたがります。

まだ文字は読めないけどアンパンマンカルタなら雰囲気でわかるらしく、結構な枚数取れる。
あと、数を数えられるようになりました。
しりとりはまだ。古今東西は鉄道と動物限定でできます。

暇さえあれば相撲を取りたがり、横綱の土俵入りもやります。そのせいか、ハイハイ歴が長かったせいか、体幹、足腰が強いです。

6月からまた毎日保育園です。
仲良しのお友達が出来て楽しくやってたみたいだけど、1ヶ月のお休み後の登園は慣らし保育からスタートって感じかなガーン

とにかく、健康が一番!
家族みんな元気に笑って暮らすことが出来ればそれでオッケー!!


3歳の誕生日ケーキは横綱白鵬でした。
なかなか頻繁には更新出来ませんが、
今後ともよろしくお願いします!