入院1日目、2日目*PCR検査とコロナ禍の小児科病棟 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

入院記録です。
口唇裂の手術は通常9日間の入院なのですが、コロナ対策で、PCR検査を受けなくてはならなくて、1日長い10日間の入院予定です。

1日目*
入院手続き→PCR検査

入院手続き受け付けがすーっごく時間かかり、呼ばれた頃にPCR検査の時間になる。
すぐに病棟に上がれとの指示。

PCR検査は専用の場所で。中庭にテント張ってて、そこで大人に混じって検査。

お母さんが抱っこして腕と頭を押さえてと指示されたので、待ってる間に練習 笑

練習の成果もあり?
全く暴れず、泣かずに検査する事が出来ました。
看護師さんにめっちゃ褒められた!

夕方~翌日朝に結果がわかるとの事。

結果は陰性。たぶん。

→というか、ちゃんと聞いてなくて、陰性出てから手術に必要な検査するって言ってたので、検査始まったし、手術したから陰性なのかなと勝手に思ってます。

このPCR検査付き添いもやるんだと思ってて、陽性だったらどうしようと数日前から夢に出る位緊張していたのですが、、
手術を受ける人だけでよくなったらしい。
ちょっと残念。

コロナ感染症対策で、病棟のルールが変わっていました。

・プレイルーム使用禁止
・ラウンジ、食堂での飲食禁止
・DVD貸し出し休止
・乳幼児は基本付き添い
・小学生以上は、面会者固定で日中の面会のみ可。
・付き添いの交代は週1回
・付き添い、面会は両親のみ
・付き添いは毎朝検温。37.0以上で強制退去。

プレイルーム、玩具、DVD貸し出し禁止つらい。。


2日目*
病棟にfree Wi-Fiが飛んでる事を知る。
しかも、2011年からって書いてあったポーン

2017年の次男出産時にここに1ヶ月入院したのに知らなかった…

産科の人…教えてくれよ。

しかし、今回の入院でfreeWi-Fiはありがたい笑い泣き
夫にiPad 持ってきてもらう事にしました。

術前なので、20時以降は固形物禁止、翌6時で水、お茶も禁止。

18:00の夕食以降は水だけにして、明日の手術に臨みます!