2014年1月14日(火)の給餌報告 by マオアキラ | なぜぼくらはおいていかれたの 

なぜぼくらはおいていかれたの 

地球はみんなの星 猫も犬も大きな動物も小さな生き物も人間も 心に感じる思いをまげず ゆうゆうとのうのうと生きる星 


昨年の12月25日以来の給餌です。
母のショートスティが定期的に決めることができれば、毎月2回は行けます。そうなるように努力したいです。

では、昨日の給餌のご報告です。
給餌個所は次の43か所です。

遅い出発でした。もう少し早く出るつもりで準備していたのですが、うちのある猫がちょっと問題を起こし、解決までに時間がかかってしまったのでした。要するにドアからひょいと出てしまい、連れ戻すのに時間がかかったのでした。(汗)

全部で112袋あります。
前回小分け用フードを50袋購入し、それが残った分と、皆様からのご支援のフードです。
おかげさまで今回、少なくて2袋、多いところは5袋置いたところもあります。
本当に本当にありがとうございます。




給餌場所が殆ど整い、置き場所に気を使いますが、諦めずひらめきのままにもともとの場所の近くに置きます。

  
≪楢葉給餌ポイント≫

1)山田岡 JA→環境は整備されましたが、給餌メンバーのどなたかが(多分の孫の世代になる方でしょう。ボックスが樹木に固定されてあり、そこに3袋入れました。ありがとうございます!)

2)山田岡 材木置き場→前回からうっそうと茂っていた竹藪も切られている。

3)津波地区:4)5)6)7)→ジャングル状だった雑草地帯だったが・・・。
 
8)下小塙 青いトタンの屋根納屋→以前は納屋の車の下に置かせていただいていたのですが、気が咎めて今は敷地外の目立たぬ場所に。
 
9)津波地区:神社 10)二階屋の裏手 11)角の家→残っていた樹木の陰に置く。 

12)M製作所→高床式のボックスを引っ張り出したら、なんとキジ猫(多分若い)が身体を丸めて潜んでいた。私が来た気配で怯えていたのだろうに、よりによって引っ張り出してしまったので、もう狂乱状態で逃げてしまった。可哀そうなことをした。ごめんよ。・・・もうここには来れないくらい怖かったのではないか、と今も気持ちが晴れない。

ボックスの中に住んでいたのか、フードの中に糞がいくつも。地面にも糞が多かった。ここに来ればごはんがある、と猫たちが懸命に集まって来るのかもしれない。


13)精米所→小分け袋を奥のほうに。

14)高架自動車道下→確実に猫の数が多いところ。3袋を置く。

15) 月山寺後6R越えた先→ある一軒のお宅の壊れた車の下に。

16)名古谷町営住宅近く→居室に置くように許可あり、2袋置く。

17)山田岡八幡西(R6角辺)(ガレージ向かい含)→ここは難しい場所。近くの雑草の残っている場所に。

18)山田岡坂下(犬小屋のあった駐車場)→車の下に。

19)木戸駅→置く。

20)踏切近く→白茶の大きな猫が明らかにごはんを探していた。そうしたしぐさを目の当たりにすると胸がひりひりと悲しい。3袋をあちこちに置く。逃げていった猫が見つけてくれますように。

21) Mスーパー→3袋分を入れておく。

22) Hやさん→珍しくごはんが切れていた。猫が3匹。黒猫ちゃんが逃げないでいてくれたので写真を撮れた。逃げる子は摂ることもできずオタオタするばかり。



23)津波1→ここは許可あり、また、だるたにあんさんが「どういう風に置いてもいいわよ」と言われたと聞いていたのだが、この日はボックスが消えていた。裏まで探したが見えない。ビニール入りを3袋置いておく。

24)納豆→ここはイノシシもいたと聞くところ。今はそれほど荒らされてはいないが、ごはんはなくなっていた。木箱給餌器とボックスに4袋入れておく。

25)鳥小屋と犬小屋(許可)→この日、整備がはじまるらしく、数人の人が測量をされたり話し合ったりされていた。「こちらの方、いらっしゃいますか?」と声をかけると、一人の男性が、「はい、私ですが・・・」と応答して下さる。
「猫を観ましたので、餌を置かせていただいているのですが・・・」とお話しすると、「それはそれは、いいですよ、どこにでも置いて下さい」と笑顔で♪♪♪

嬉しかったなぁ、本当に感激しました。ここで猫は五匹は見ている。三匹でうろうろしていたこともあった。これからみんなに堂々とごはんを運べる!!!!!!
よかった、よかった!!!!!!

R6号に出て
26)運動公園向かい
27)運動公園向かいKさん→お二人のお宅のあたりも整備をされた。蛇も見かける場所だったがもう家の近くにはこないかもしれない。

蛇さん、どこかで元気にしていてね。

28) 高床式→残っていたので1袋。

29) 鐘撞堂→建物の横の木製給餌器に2袋。表側の植え込みのボックスに2袋。

30) 井出川アパ→コンスタントになくなっていますから、決まった猫たちが来てるかな。

31)倉庫裏→2袋と小分け袋を2.5キロ分。

32)集会所→前回から建物の道路を挟んだ隣の空き地に2袋分置く。

33)民家辺→いつもここは小分け袋を2.5キロ分。

34)ニュークリエイティブ→ここも整備はじまる。部屋のボックスは空っぽで3袋分入れておく。

35) 茶まんじゅう→隣接の杉林に置く。

36)大栄フーズ寮近く→すっかり雑草がなくなり杉の幹の陰に置く。

38)竜田駅→公園横に。

39) スーパーM→ごはん置き場の手前にゴミ袋などが積まれ、がだんだん行きにくい場所になっていくが、開店をされても餌場として認めて下さっている。感謝するばかりです。

40)Sさん宅の犬小屋→犬小屋に2袋分じか置き。

41)L園→私の知る限り、ここが一番猫を多く見た。二匹で待っているかのようにいたこともあった。それなのに、ここが一番置きにくくなっている。めげず3袋分置く。

42)天トイレ→ボックス空っぽだたので3袋分。

43)帰り道の青いトタン→家の周りに置きにくくなり、向かいの森に。一度小分け袋を置いたら、そこは崖っぷちで袋がずうっと下に落ちて行った。以後、充分気をつけている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

線路の復旧。電車が本格的に走るようになったら住民の皆さんの生活もできるようになるのだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタートが遅かったので、終了も遅い。
車の中は、袋のままのフードが4袋とビニール袋が5袋のみになる。