甘カフェ★ふわふわ厚焼きパンケーキ(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

 

こんばんわ~。
今日の徳島県は雨~曇り溜め息

だいぶん こちらは涼しくなってきましたよ~。
皆さんの所はどうですか?


さてさて、いよいよシルバーウィークふなっしー
4連休ですね。
長い人やったら5連休かな?

きょうこは4連休なんやけど
その4連休は ほとんど自分の仕事で
徳島を離れます・・・。

朝が早いんだよねううっ... あせ
シルバーウィークとかって 本州のほう 混むやん。
だから 極力引きこもりしたいんやけど・・・・。

仕方ないか。

さてさて チリで地震がありましたね。
日本にも 津波到着するかもしれないという事で
沿岸部の皆様 気を付けて下さいね。

話はかわって
安保法案可決しましたね。
日本人って あまり喜怒哀楽を出さない感じに思ってたけど
今回の この法案に限っては
国会前のみんなの NO!!の声がすごくて・・・。

どちらにしても 子供たちの時代が
悲しいことにならないようにだけは してほしいです。

・・・で 突然ですが Twitter始めました。
前やってたアカウントを新しくして
心機一転 数日前から つぶやき始めましたポカポカ

ほとんど 独り言なんやけど・・・。
良かったら 記事の1番下にTwitterボタンを
設置しておきますので 気が向いたらフォローしてね。

はい、スイーツらぶ2

image 
本日のスイーツ

・ふわふわ厚焼きパンケーキ

本日はパンケーキです。
ちょっと お店風に厚焼きにしてみましたよ~。

普通は 15cmの セルクルで焼くんですけど
今回は 15cm丸型で焼けるか試しに焼いてみました。

ほら 普通 15cmのセルクルって 持ってないやん。
いつもはセルクルなんやけど 
大丈夫かな?って思いながら 焼いたら 意外と
美味しく焼けました。

image 

丸型の底が取れる型で作ってみて下さいね~。


底取れ丸型15cm1台分


①たまご     1個
②きび砂糖     25g
③はちみつ     10g
④牛乳(常温)     100g
⑤とかし発酵無塩バター     25g
@ベーキングパウダー     5g
@薄力粉(特宝笠)     100g


準備

@は 2回ふるっておきます。

丸型の底は外しておき 型紙を底に敷き
フライパンの上に置いておきます。(深めのフライパン)

①から順番に グルグル混ぜていきます。

@を入れたら 練らないように ホイッパーで
グルグル 粉気がなくなるまで混ぜます。

型を置いたまま フライパンを中火で熱し
いったん濡れ布巾の上にフライパンを置き
型の中に 流し込みます。

極弱火で蓋をし10分から15分焼きます。
(表面に気泡が出来て 周りが固まってきます)

軍手などをはき 裏返します。
蓋をして7分から10分焼きます。

真ん中を押して弾力があったら出来あがり。
(竹ぐしを刺して確認してもOKです。)

ナイフを入れ ぐるりと一周させ取り出してくださいね。

image 
た~っぷり メイプルシロップかけて食べたら
美味しいの~。

火加減は 少し難しいかもしれませんが
ゴクゴク弱火にしてくださいね。


生クリームたっぷり 粉糖どっぷりあげ

いや~ん。ダイエットできないらぶ2

image 
こんな感じの スイーツになりました。

さてさて~。

image 
ムレスナティーを 買ってきました~。
紅茶って こんなに美味しいんじゃ~って
感動しちゃったはーと はーと
その時の様子は また後日紹介させてくださいね~。



image 

亡き明美さんの花は今年も綺麗に咲きました矢印


image 
パパだけずる~い!!

image 
じゃあ ちょっとだけだよ!!
やった~!! パパだ~い好きらぶ2 はーと はーと

娘には弱いパパです。

image 
僕 長男なのに・・・・。





ランキングに、参加してます。
お先に1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート



いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

 

 

ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村




Nadia|きょうこカフェ☆


        

 

      

                       Twitterボタン
                           Twitterブログパーツ