人生とは「多体問題」である。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 6/4 FBより


人生とは「多体問題」である。

 


物理学では、
物体の運動を計算するのには
「二体問題」と「多体問題」に問題が分類されていて、


太陽と地球、のような2つの物体の運動は
計算で解ける。


一方、
惑星すべての運行など
2つ以上の物体が相互に関係しあうような運動は
「多体問題」
と言われて、
これは基本的に


「解析的には解けない」



つまり計算では分からない、ということになっている。


で、冒頭に戻ります^^


人生は、2体問題ではなく
さまざまな人やファクターが絡み合う
「多体問題」
です。


解析的には解けない、計算不可能な種

類の問題。


そもそも、
自分のことさえよくわからないのに、
そしてもちろん、人のことなど輪をかけてわからないのに
予測したり
段取りどおりにものを運んだり
不可能に決まっている種類の問題なのです、ハナから。


思い通りに行かないのは、
そこがっかりするところじゃないんです、
そもそも、そういう種類の問題だから。


で、物理学は多体問題をどう扱っているかというと、


「シミュレーション」


です。


あらゆる想定と条件を突っ込んで
コンピューターを走らせてみる。


私達の人生に置き換え
一言で言いますと、


「やってみるしかない」


ということです^^



私も今いろんな事を考えています。
そして、
私の周りにも
考え、立ち止まってる人、多いみたい、
星回り???笑


私は立ち止まる時は、
自分の気持ちを確かめるために立ち止まる。


動き出してどうなるかは、
あらゆる計算をして始めたところで結果は


「やってみないとわからない」


だって、多体問題だから!
解析的に解けないんだって、
もう結論が出てるんだから。


自分の気持を確かめて
リソースを満タンにして
そしたら恐れず歩きだしましょ。


それにしても、
仏教ってクールだわー。

 


生命の本質、それは「苦」!!笑
言っちゃうんだそれ、笑


でも事実からスタートするって
すごい大事♡
すがすがしいわーー。

 

 

 

CROWNプレゼンス・ブレイクスルー・メソッド®(PBM)矢印[PBM公式サイト]
・ベーシック空白の□6月集中コース@都立大学 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート