プロ意識 | いや、フキガミじゃなくてフキアゲです!

いや、フキガミじゃなくてフキアゲです!

ブログの説明を入力します。

プロ意識。


どんな仕事でもそうだと思うけど何かを成し遂げたいと思ったら必要な意識。


それがお金が発生してなくてもプロ意識を持って出来ないのであればそれは後々お金になっていかないし


『タダなんだから適当で良いよね』と思ってしまっては成長がない。


少し前に放送されていた『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマで主演の新垣結衣さんのセリフ。

「人の善意につけこんで労働力をタダで使おうとする、それは搾取です!」


このセリフ、ズシリと来ました。


なぜなら日本だと結構まかり通ってるんです。


日本の小劇場でもよくありがちで
『ご飯、おごるから。』とか
『前に〇〇したから』とか


こういうことをしてるからお金が回っていかないし経済が回っていかないんです。


ご飯をおごるを例に出してのお金の流れは


雇用主→労働者

ではなく

雇用主→飲食店オーナー

なんです。


だから善意でやってあげた人も働いたけどお金が入ってこないんです。

だから

ドンドン適当になっていく。
小さな遅刻が増える
仕事が適当になっていく
向上心がなくなっていく
プロ意識がなくなっていく


最初はお試しでタダでも良いと思うんです。
だってどんなクオリティか分からないし。

でもクオリティが良いと判断したら報酬を与えべきなんです。

プロ意識がなくならないように。
プロ意識が上がるように。


ビジネスの世界では当たり前のことが何故か僕の周りではまかり通ってることが多い。

なんとかしないとなぁ。

切実。