勝利の神に逢いに行って来ました その1 | 孤独のランナーKAZUのブログ

孤独のランナーKAZUのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、いつもご覧下さり感謝してます。




寒い日々が続いてますので




お身体に気を付けて




ご自愛下さいね。






私は先日、




やっと初詣でに行ってきましたよ〜おねがい




行き先はこちら下矢印


茨城県にある



鹿島神宮へ行って来ました。


Jリーグで有名な、


鹿島アントラーズの本拠地の



すぐ近くにあります。






鹿島神宮は、




鹿を神の使いとしていて




境内に鹿園があり




しっかり




鹿ちゃんがお出迎えしてくれましたよー


ちなみに鹿島アントラーズの




マスコットは鹿にちなんで




しかお君ですサッカー




アントラーズは毎年鹿島神宮に




必勝祈願を行ってるそうですよ〜びっくり




鹿がいる神社といえば、




奈良の春日大社が有名ですが




なんと春日大社の鹿と




鹿島神宮の鹿は!




とっても繋がりがあったんですよ!!




皆様知ってましたか〜??




私は全く知らなかったから




驚きましたよ〜アセアセ




皆様?



知りたくないですか


その秘密を!?






知りたい方も、知りたく無い方も




まぁ、聞いて下さいよ〜アセアセ




昔〜昔〜、その昔




奈良に平城京ができた710年ごろのお話。




国の繁栄と国民の幸せを願い




なんと鹿島神宮から




武甕槌命(たけみかづちのみこと)




を御蓋山に迎えた際に




武甕槌命は白い鹿に乗ってやってきたと




いわれていることから


奈良では鹿は神の使いとして




大切にされているそうです拍手




私は去年、




春日大社に行って初めて知りました!




なので鹿繋がりで




どうしても鹿島神宮に参拝したくなり




今回、




参拝出来て嬉しかったですルンルン




そして




気になるご祭神は?




先程も書きました




日本神話において最強の武神 であり、




勝利の神とされる




武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)です。


武甕槌大神は、




香取神宮のご祭神である




経津主大神(ふつぬしのおおかみ)と共に




アマテラスオオミカミから命じられた




国譲りの大業を果たして




国家統一の基礎を築いた




立派すぎる神様なんですよー!!




そんな立派な神様が鎮座している




鹿島神宮に足を踏み入れて行きますね〜キラキラ


大鳥居です。




この鳥居は2011年の




東日本大震災により倒壊してしまったので




2014年に再建されたそうです。




そして朱塗りの楼門をくぐります。



この楼門は重要文化財で



熊本県の阿蘇神社



福岡の筥崎宮とならんで



日本三大楼門の一つに数えられているそうです。



上矢印こちらの摂社は高房社といいます。




思わず通り過ぎてしまいそうなんですが




まずこちらから参拝してから




本宮を参拝するのが習わしなんだとか!?




何故かわかりますか?





ちなみに私は全く知りませんでしたアセアセ




しかし




少し長くなりましたので





また次回にしますね〜ルンルン





ではバイバイ