高校生男子の昼ごはん~おにぎらず♡焼肉とだし巻き卵&梅大葉じゃこ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ



今日のお昼ご飯におにぎらずを作りました~。

これは息子と私の分です。
私は2個、息子は4個、
息子は足りなかったのでパン食べていました。



我が家で人気の海苔巻の具でおにぎらずを作ってみました。

焼き肉、だし巻き卵、大葉です。

もう一つはおにぎりでよく作る具材です。

大葉、じゃこ、ごま、梅です。



男子には人気の焼肉~( *´艸`)




*焼肉とだし巻き

【レシピ】 一人分

・ご飯 お茶碗 1杯程度

・牛肉 30g

・焼肉のタレ 適量

・だし巻き卵(卵1/2個分)

・大葉 2枚

・焼き海苔 1枚


*牛肉を焼肉のタレで炒めておく。

*卵焼きを作っておく。

 我が家はだし巻き卵ですが、お好みの味付けでOK


<作り方>


① 焼き海苔の上にご飯1/2量、大葉、焼肉、卵焼き、大葉を重ねて

 最後に残りのご飯をのせる。

(大葉は小さいので片面で2枚使いましたが、通常サイズだと1枚でOK)



② 海苔で包み、サランラップをしっかり巻いて海苔をしんなりさせてから

 切る。




* 梅大葉じゃこ
【レシピ】 一人分

・ご飯 お茶碗一杯強

・大葉 2枚

・ゴマ 適量

・じゃこ 適量

・梅干し 1個(種をとって実だけにする)

・塩 適量

・焼き海苔


<作り方>


① ご飯に刻んだ大葉、ゴマ、じゃこ、塩を入れて混ぜる。


② 焼き海苔に①の半量をのせて梅干しの実を広げ、残りのご飯をのせる。


③ 海苔で包み、サランラップをしっかり巻いて海苔をしんなりさせてから

 切る。




娘の簡単お弁当にもなりました。



私もお昼に食べましたが、持ちやすくて食べやすいので

おにぎり代わりに持たせるのにいいです。
ご飯なのでお腹もちもいいです。


でも、想像通り、おにぎらずも作っておかずを色々作るのは時間的に

きびしいですね。





にほんブログ村




にほんブログ村