「室」違い…① | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

お久しぶりです。


7月が始まりましたが


いかがお過ごしですか?




私の住む大阪は、


今日も、しとしと雨が続いています。



体調も落ち着いてきまして


今週は夫と


デートに行ってきました。



場所は室生寺。





ちょうど1年位前に、


こちらの写真を見かけて





紫陽花と塔が美しく


とても素敵だなぁ


行ってみたい!


と思いまして




こちらへ


紫陽花を


見に行くことに


したのですが…



お寺の名前が

思い出せない。



そこで、夫に相談。

「奈良か京都のお寺で

五重の塔?があって

紫陽花の綺麗なお寺なの。」


奈良で五重の塔といえば

室生寺かなぁ?


じゃあ、室生寺に行く!!


後から

「あぁ、紫陽花なら三室戸寺も

有名じゃなかったかなぁ?」

と言われたものの、

なぜか私はスルーして(笑)

室生寺へ

行くことを選択。






着いたお寺は、、、




『女人高野 室生寺』


そして


『石楠花(しゃくなげ)の寺』


とある。



ん?石楠花???


そもそも、


佇まいの気配からして違う…




これは、まさか…


間違えた???




お寺としては


とてもとても素敵なところでは


ありますが、


見たところ紫陽花は全くない。



何か嫌な予感がしつつも


せっかく来たので参拝。




五重の塔にお目見え。





紫陽花はっ(๑°ᄆ°๑)??!



石段の両側に


石楠花の葉っぱが


たくさん見えます。



当然ながら


もう花は、すっかり終わっている。



いや、塔は美しいけれども


自然豊かで霊験あらたかなお寺


だけれども。



国宝の釈迦如来立像も


重要文化財の


薬師如来立像、文殊菩薩立像


なども、神秘的で引き込まれるような


力に溢れていたけれども…



違うねーん!!


私は紫陽花が見たかったの!


と小さな声で(お寺やし)絶叫し、


夫に笑われる(笑)



「室生寺じゃなく、


三室戸寺やったんちゃう?」



まさかの


「室」違い…?!




↑ちっこい植木鉢に植わっていた

この紫陽花だけが、お寺唯一の花(笑)




でも


この夏から秋にかけて


家族で


高野山、弘法大師に


逢いに行かなければ


と思っていたため


それに向けて


ご挨拶するには


ちょうど良かった。



と気を取り直して


奥之院へ。




つづく