「室」違い…③ | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

三室戸寺と間違えて


室生寺に行ってしまった


お話の続き。




今までの内容は…


室生寺の奥之院へ





室生寺は、


とても素敵なお寺でしたが


やっぱり紫陽花も堪能したい。



ということで


近くにある


「室生公園あさぎりの里」へ


やってきました。



夫は、奥之院への参拝で


ヘルニアが悪化し、


足が痺れてきたそうで💦


駐車場で待機。


すみませんね、付き合わせて…




ちょうど雨も降り出し、


紫陽花にはもってこいのお天気。





ワクワクしながら


ビュースポットに向かいます。






…しかし




枯れすぎやな…(。-_-。)




なんか前にも


こんなことあったような…


桃と桜と菜の花と


そう。春にお花見行った時


桃や桜も、


ほぼ終わっていたのよねぇ…




そして


朽ちてゆく自然を


美しく写す技が


私には、まだない(苦笑)




めげずに撮るが、葉っぱが枯れている…




そして先程見た写真は


ここから、撮ったのかなぁ?


というポイントの紫陽花は


見事に枯れ果てていた…




あまりの衝撃に撮り忘れましたが


むしろ、それを撮っておけば


良かったか?!(笑)




雨も強くなる中、


どうしようかなぁと


うろうろしていたら


蜘蛛の巣に絡まる…



あるなぁと見ていたのに


距離感を誤って


結局、ひっかかって


しまいました。


ADHD傾向があると


いつも思う。





ただ、諦めの悪さ


というか、しぶとさは


我ながら


なかなかだと思う(笑)




この階段の紫陽花は


まだ綺麗よねぇ。


と考える。



降りて振り返ると



あら?


割と良いかもしれない?

(さっきよりは)




やっぱり山と紫陽花も


撮ってみたいな


と考えて


試行錯誤した結果は


こちら↓



ギリギリやな。

 


何がかというと


この花の下部は


枯れている上に


柵があるため


写せませんでした。



画角的(スマホやけど)に


ギリギリ…





もう自分の技術の限界を感じ


引き上げることに。






モンチキョウを発見。


雨なのに花の上にいた。



カメラに雨粒が写るほど


本降り…




結論としては


お寺の駐車場の紫陽花が


ちょうど見頃で、


一番綺麗でした(笑)





(これです↑)





そして


帰宅後に考えていたのですが


昨年、見かけた


塔と紫陽花のあったお寺は


本当に「三室戸寺」なのか?




というのも、


三室戸寺の写真を見たけれど


どうも雰囲気が違う気がする。





スマホの過去写真を確認。



…あった。


2022年6月25日のスクリーンショット。

(インスタからお借りしています。)




えぇ!


岩船寺?!



「室」違いどころか、


「寺」しか合ってない!!




京都府と奈良県の境


木津川市にある


真言律宗のお寺でした。




よく見たら、


三重の塔よね…






行く前に、


なんで過去に保存した


写真を確認しなかったのか?!


とか、


行く前にWEB検索した際は


『室生寺  紫陽花』で


あんなに沢山の紫陽花や


お寺の写真が出ていたのか?!



色々つっこみたいところでは


ありますが、


それは「室生寺」に呼ばれた。


ということに


したいと思います(笑)




そして


来年の6月こそは「岩船寺」に


行けたらいいなぁ。。。







今日も雨のせいか


頭が割れるように痛みます。


身体が思い通りにならないのは


もどかしいものですね。



体調を崩しやすい季節


皆さまも、どうかご自愛くださいね。