上田アニ オフィシャルブログ -4ページ目

財布が・・・

 どーもー“好きなおにぎりの具はおかか”上田アニです!

 

 突然ですが、皆さんは“PayPay”とか“楽天ペイ”とか、キャッシュレス決済って利用してます?

 わたしゃ言わずと知れた“現ナマ主義”の男(笑)キャッシュレス決済なんてやってない!やってない!ワイルドだろー(笑)

 

 が!最近どーも“現金派”の肩身が狭くなっているような・・・ただ自分のまわりにキャッシュレス決済を利用し始めた人間が増えているだけなのかもしれないけど・・・

 

 キャッシュレス決済は、色々とポイント還元とかあってお得なんだって?

 正直うらやましいなぁ・・・と思いつつ、何か鵜呑みに出来ない・・・って言うか、ポイント還元をエサに踊らされてると言うか・・・まあそんなこと言いながらも、そのうち導入することになるんだろうけどね。高速道路のETCカード導入の時もそうだったし・・・

 

 でもどんどんキャッシュレス化が進むと、財布が売れなくなるんじゃない?

 財布屋さんの危機・・・まあ財布屋さんって商売なんかないか(笑)ただ

革や布で財布をつくってる工場や工房にとってはこの流れは大問題なんじゃないの?

 

 ところでセカンドバッグってわかる?クラッチバッグとも呼んでたっけ・・・今でこそほとんど目にすることはなくなったけど、昔は男も女も持ってる人けっこういたよ。

 80年〜90年代のプロ野球選手がよく持ってたね。契約更改の後の記者会見する時に持ってた確率、実に90%超えてたんじゃないかな(笑)

 

 あのセカンドバッグが時代の波とともに消えていったように、財布もあと 20年もすると“ああ昔は財布って持ち歩いてたよね〜懐かしい”みたいなことになっちゃうのかな・・・世に恐ろしきは時代の移り変わりなり。

 

夏マスク

 どーもー「草加(そうか)せんべい」よりも「鹿せんべい」に夢中なんですけど何か?上田アニです!って鹿せんべいは鹿のエサだぞ!夢中って言ってるけど・・・(笑)

 

 暑くなってまいりました。熊本の今日の予想最高気温は35度!ヒェーーー!梅雨も明けぬうちからの真夏日を超えて猛暑日突入かぁーーーー!

 勘弁してほしいな・・・50代になって、体力キープするのさえ四苦八苦してるのに・・・気温がそこまで上がると体力奪われるだけじゃなくて、ボーっとしてくるんだよね。思考回路がショートするっていうか・・・

 

 特に今年は、マスクもしなくちゃいけないからなおさらだよね。ちょっと 前まではマスクしてても、そこまで息苦しさは感じなかったけど、最近は息苦しくてかなわんからなぁ〜梅雨が明けて夏本番になったら・・・ヒェーーー!

 

 この分だとやっぱり夏マスク買わないといけないだろうな・・・ただよくわからないのが、暑さを軽減するために通気性を良くしようと、生地を薄くするのって感染防止の観点から見たらどうなの?効果薄れるんじゃないの?

 何か相反することを両立させようとしてるような・・・そんなことないのかね?

 

 これからの季節、マスク含めてコロナ対策はどうしたらいいのか?気になる!気になる!・・・ボルトン(前大統領補佐官)の暴露本の次に気になる(笑)

 

 

 

プロ野球2020開幕!

 どーもー上田アニです。

 

 さあいよいよ本日ですよ!みなさん準備はよろしいですか?・・・そう、 プロ野球がついに開幕です!

 この日が来るのをどれだけ首をなが〜くして待ったことか・・・私と同じ 気持ちで今日という日を迎えた人も決して少なくないはず。

 

 ただ気になるのが天気・・・6試合中4試合はドーム球場だから中止の心配はないんだけど、肝心のヤクルトー中日戦が神宮球場だからやきもきしてるんだけど・・・何とか大丈夫かな?

 

 まあいずれにしても、すべての試合が“無観客試合”・・・選手たちもオープン戦で少しは慣れただろうけど、観客の声援なしの本番は前代未聞。

 ふとした瞬間に“いままでと違う”って思ったりして、モチベーションを保つのも大変だろうな・・・と。

 とは言え2020年のペナントレースを占う大事な初戦。ある意味選手たちも例年以上に心に期するものがあるはず。

 ぜひとも“これぞプロ野球!”ってプレーを期待したい。

 

 とにもかくにも、今日2020年6月19日、今年のプロ野球が開幕する!おめでとう!ありがとう!

 

 

 

限定品に弱いのです

 どーもー上田アニです。

 

 今日は久しぶりにモスバーガーでテークアウトして、バーガーランチに  舌鼓。 

 期間限定のライスバーガー『よくばり天めんたい味〜海老とかきあげ〜』(482円+税)のCM見て食べたくなって・・・

 

 昔から弱いんだよなぁ・・・“限定”って言葉に。“期間限定”“地域限定”“季節限定”・・・“男子禁制”⬅こりゃちょっと違うか(笑)

 限定商品って、普段買えない特別な感じがして、何か試してみたくなるんだよね・・・みんなもそうなんじゃない?

 

 売る側からすりゃ、見た目(デザイン)とか、味とかをちょっとだけ変えて、“限定”という魔法のスパイスをふりかければ、オレみたいな消費者が  シッポふりふり買いに来るんだから、やった方がいいよね。

 まあモスバーガーの限定品ともなると、レシピ考えて、全国にCM流して、チラシも作って・・・と、お金も時間もかかるから、かなりの数売らないと ペイしないだろうけど・・・

 

 限定品といえば・・・何年か前に東京の弟の家に行くことがあって、熊本空港で熊本を代表する銘菓と、森永「ハイチュウ」の九州限定バージョン“デコポン味”を買って持ってったんだけど、子供たちは銘菓にはいっさい手をのばすことなく、ハイチュウにまっしぐら。「おいしい おいしい」「こんなハイチュウ食べたことない」と大喜び。「熊本には美味しいものがいっぱいあっていいね」なんて言ってたっけ・・・

 そんなことを思い出しながらあらためて思った。世代を問わず限定品に弱いのは日本人だけなのかと・・・?このブログの読者で海外通の方がいらっしゃったら、海外はどうなのか教えてくださーい!待ってまーす!

 

 

 

 

 

電子書籍始めました!

 どーもー上田アニです。皆さんお元気ですかー?

 

 コロナ禍で“おうち時間をいかに充実させるか!?”ってことを考えてきた中で、ボクがあらたに始めたことのひとつが電子書籍での読書。

 冷やし中華始めました・・・ならぬ電子書籍始めました!

 

 もうだいぶ前から気になっていたんだけど・・・以前、すでに使ってる人に使ってみての感想を聞いたらイマイチだったもんだから・・・

 その時は「気になる所がもっと改良されてから買おう」って思って、すっかり忘れてた。

 

 本体価格が約3万円もするし、もちろん書籍を購入する時もその都度お金かかるから、決して安い買い物ではないわけ・・・ただ「場所を取らない」って所が最大の魅力だよね〜

 

 今回の外出自粛で、自宅や自宅まわりの片付け、整理を色々とやる中で  最大の問題だったのが、本棚だけでは収まりきれない本の山。

 単行本、文庫本、雑誌や写真集なんかを、サイズ別に分けたり、一部はBOOK-OFFに持ち込んだりして、この山をかなりちっちゃくしたんだけど・・・それでももういっぱいいっぱい。こりゃもう本は買えないよ・・・って感じ。

 

 とは言え、今後死ぬまで本を一冊も買わないわけにもいかない・・・ってことで場所を取らない電子書籍のことを思い出したってわけ。

 使ってみて・・・いやー実にいい!目も疲れないし快適快適!これサクサク読めるわ!まだ雑誌や写真集のたぐいは読んでないから、写真やイラストがどんな感じで画面に表現されるのかわからないけど、雑誌や写真集はこれまで通り紙の本で購入するつもりだから気にならない。

 

 「やっぱり美しい自然や裸体(笑)は、紙でしょ!紙に限る!」って思ってるけど、どんな感じなのか、一度チャレンジしてみよっと。