ハワイ州マッサージライセンス取得のためのワークショップ開催します! | 「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。

先日、ハワイ州からの認可も無事取れ、いよいよハレ ロミロミ オ ケカイマリノでのハワイ州マッサージライセンス取得のためのワークショップがスタートします!

 

FaceBookに載せたところ日本の方からも熱い視線をいただいているのですが、このクラス、基本的にはローカルの方向けのクラスとなっております。

 

 

 

理由は以下。

 

理由1 何はともあれ滞在に必要なビザサポートが私のところではできません。

 

マッサージのような専門学校に留学するにはM1という学生ビザが必要なのですが、残念ながら私のところは「専門学校」ではないのでそのサポートができません。

カリキュラムは後で(→長くなったので別ブログで)詳しく書きますが、規定の時間数をこなすのに大体1年くらいかかります。

 

そしてビザなし渡航(ESTA)でいられるのは最大90日まで。

それじゃあそれを繰り返して、、、と思うかもしれませんが、残念ながらESTAで長期滞在を繰り返すと入国拒否に遭う可能性がアップ。

運よく2回目くらいまでは入国できても、年間に通算半年を超える滞在はまず不可能です。

そもそも、ESTAで「マッサージライセンス取得のためのワークショップを受けます」といって入国審査が通るかは不明。。。あせる

 

ご結婚などでグリーンカードをお持ちだったり、なんらかのビザをお持ちなら、この点はクリアです。

それ以外の方はこのワークショップに参加するために「合法的に長期滞在する」ことをご自身でクリアしていただかないとなりません。。。

 

 

 

理由2 そして以外と知られていない事実。アメリカでの就労資格(労働ビザやグリーンカード)がないと、マッサージライセンスは取れません。

 

なんだか元も子もない感じですが、ハワイ州のマッサージライセンスはハワイ州でマッサージセラピストというお仕事をするための免許ですからね。当たり前といえば当たり前、不法就労の促進になるようなことはしないのです。

 

ただ、就労資格がなくてもライセンス試験を受けることはできて、合格の場合は将来的に就労資格が取れた時点でライセンスを申請することができます。

 

もし、時間もお金もかけられるなら。

抜け道的な(でも合法的な)方法として学生ビザを取ってハワイ大学やコミュニティカレッジに留学して大学を卒業します。そうすると(今のところ。コロナでこの先どうなるかは不明ですがあせる)OPTという1年間働ける期間が与えられますのでその間にラインセンスを取得することができます。

 

大学に通いながらマッサージのワークショップにも通うというのはなかなか大変ではありますが、不可能ではありません。(私もやりました。)

OPT期間は働いていないといけないのと、ワークショップスタートから試験を経て実際のライセンス発行までは1年以上かかる可能性も高いので、マッサージを学ぶスタートは在学中から、というほうが安全だと思います。

 

コロナで新規の学生ビザがおりるのかこちらも今は不透明ではありますが、すでに留学中の方だったり、将来的に考えている方でタイムラインのご相談がありましたら個別にどうぞ。

 

ライセンス取得自体にはこだわっていなくて、マッサージ(ロミロミ)を腰を据えてきちんと学びたいという方はこの点は考えなくて大丈夫ですね。

 

 

ちなみに、ライセンス申請書の「就労資格がありますか?」の項目に正直にNOと書いたのに、ライセンスが取れちゃった人も知っています。(多分書類を処理した人の、単なる見落とし。)

そんなハワイあるあるで幸運が舞い込むケースも 笑

 

 

 

理由3 授業は英語で行われます。

 

ローカルの方向けということで、講義は英語になります。

通訳を入れてしまうと、時間が倍近くかかるし、英語の生徒さんの集中力が途切れるので、今回はなし。(将来的には日本語での授業も考えています。)

 

教科書も英語。

アプレンティスシップが始まればお客さんも英語(ピジンからヨーロッパ訛りまでいろいろ来ます)。

 

 

解剖学や、ハワイのマッサージ法など、講義の時間数もけっこうあるので、「旅行には困らない程度」の英語力だとちょっと辛いかな。

ただメインの講師は私なので、筋肉名など要所要所は日本語でヘルプできます。

お問い合わせはもちろん日本語で大丈夫ですし、授業時間外に日本語の相談、愚痴は聞きます 笑。

 

英語できます、もしくは授業が英語でもがむしゃらに頑張ります、というのなら参加可能です!

日本語で学べる便利さがない分、ローカルの生徒さん、ローカルのお客さん、ヒロのローカルライフをガッツリと堪能したい方にはなかなか楽しい経験をしていただけると思います。

 

 

 

 

 

。。。というわけで、もしもそれでも参加したい!!!という熱いお気持ちをお持ちのかたがいらっしゃるなら、ぜひぜひご参加下さいませませ。

 

今回はプライス的にもローカル価格で行います。

ですので教室の外での生活サポート、日本語アシスタントは一切含まれておりません。

宿泊、送迎、生活面での日本語サービス(タクシー呼ぶ、観光に行く、など)を含めたパッケージもご提供できますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

 

 

 

あれ、コロナで今はハワイには行けないんじゃないの?と、そこは実は大丈夫。

 

ハワイというかアメリカへの入国自体は禁止はされていません。

ただ、ハワイ州は州外からの旅行者には14日間の自主隔離が義務付けられているので、クラス開始の14日以上前にハワイに到着している必要があります。(自主隔離中に観光しているのが見つかると、逮捕されて送り返されます!!!)

航空会社もホノルル便を軒並み運休していますが、JALのみ、8月中に4往復飛ぶ予定です。

(クラスは9月2日スタート)

 

 

マッサージライセンス取得にはコミットメントも必要ですし、海外での受講に加え、今回はコロナもあり、参加したいという気持ちはあってもみなさま様々なハードルがあることと思います。

もしご相談や不明な点がありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

 

カリキュラム詳細は次のブログでご案内します。