八反安未果さんのゲストライブに行ってきました | k∴ブログ

k∴ブログ

未来の音が聴こえてくる。

江古田スケッチで知られる竹内緑郎さんのライブに八反安未果さんがゲスト出演!

行ってきましたよフフフー♪

竹内緑郎と旅行かばんの江古田スケッチ、なんか懐かしい昭和の香りがします!YouTubeに江古田スケッチありました。70年代幻のヒット曲だそうです(幻?)。


歌詞にもあるように江古田は武蔵野音大とかがある街なんですね。江古田エリアの人にとっては必聴の歌でしょう。受験の時に武蔵大学受けた時に1回だけ行ったことがあります・・。緑が多かったイメージが?日大芸術学部もあるんですね。芸術と学生の街みたいです。

ライブのギターに米川金太さん参加、なんと南こうせつギタリストだそうです。さりげなく超豪華メンバーじゃないですか。愛嬌ありげな人で、弾いててポロンポロンと音の雫が会場に垂れ下がってくるような素敵な演奏でした。

そしてお待ちかねの八反安未果さん!3曲披露しました。

 ギリシャの旋律 (なんという響きのよいタイトル名でしょうか)
 グッドラック・バイバイ (漫画家、一条ゆかりさんの作詞です!)
 夜の恋歌 (曲順が当初より変更となり3番目になりました!)

緑郎さんも八反安未果さんも歌うときにほとばしる何かがあってさすがプロの歌手だなと。最高モードでほとばしるあれって一体何だろうね?天才歌手はそれを出し入れするのがうまいんだと思います。会場全体が巻き込まれる一瞬があるんですよ。ライブっていいなと改めて思いました!これが見たくてきたんだーーーと。

曲間で緑郎さんとのトークもあり。先月の朗読会で八反さんの歌声に聞きほれ、今回ゲストにお呼びしたという経緯があるそうです。朗読会ナイス!&緑郎さんぐっじょぶ!

緑郎さんは高円寺のガード下で歌っているそうです。また、世界の街中で歌う放浪の旅に出る計画があるそうです。ギター一本あれば世界を旅できるなんて普通の人にはできない・・・すごいと思います。

家に帰ってネットを調べていたらこんなプロフィールが・・・

 朝倉薫/竹内緑郎/おぎひろし
 作家・作詞家・作曲家として3つの名前を持つ。

え?え!?え!そんなこと言ってたっけ?びっくりー。