2191日分の闘いを続けてきた帝王とともに、コロナの先へ進む | KEN筆.txt

KEN筆.txt

鈴木健.txtブログ――プロレス、音楽、演劇、映画等の表現ジャンルについて伝えたいこと

BGM:Beatles『Helter Skelter』

 

ゴールデンウィークがやってきて、高山がケガをしてからちょうど丸六年たちました。
小五だった息子は高二になり、七年目に突入です。
変わらず応援して下さっている皆さまには高山ともども、心から感謝しております。

高山も色々とありますがひたすら諦めることはせず、努力しております。
これからもよろしくお願いいたします。

 

5月2日更新分「髙山善廣オフィシャルブログ」にて、奥様の奈津子さんはそう綴っております。今年も5月4日がやってきて、プロレスラーの髙山善廣選手が試合中に頸髄完全損傷の重傷を負った日から、6年が経ちました。日にちにすると2191日と、2000日をすでに超えています。

 

▲5月2日更新分「髙山善廣オフィシャルブログ」より帝王の近影

 

先が見えぬ中での1ミリの前進…それを日々生きる力とし、帝王はプロレスラーとしての闘いを続けてきました。2020年からはコロナの影響でご家族さえも顔を合わせることができない状況が続き、ストレス解消にもなるリハビリさえもストップせざるを得ない時期もありました。

 

床ずれに悩まされ、今年に入ってからは誤嚥性肺炎で入院するなど体の麻痺以外にもいくつもの敵と髙山選手は闘ってきています。それとは比べ物になりませんが、我々もこの数年はコロナとの闘い=帝王のために動けない辛さと向き合ってきました。

 

支援イベント「TAKAYAMANIA EMPIRE」は2019年を最後に開催できておらず、各団体協力のもと続けられてきた募金活動もコロナの最中は声を出しての呼びかけや直接的な接触が制限されました。それでもサイバーファイトグループをはじめとする団体は可能な範囲での活動を続けてきましたが、常に我々の中にあったのは「もっと帝王のために動けないか」だったと思われます。

 

「やれること…それは何よりも、髙山選手に対する思いを持ち続け、忘れずにいることです。一日のうち、ほんの一瞬でもかまいません。『俺たちもこの状況の中で歯を食いしばって頑張っているけど、帝王も闘っているんだよな』と、頭に浮かべてください。そしてそれによって自分自身を奮い立たせてください」

 

コロナの中で私は皆様にそう呼びかけました。それは、葛藤に覆われそうになる自分に対する言葉でもあったのだと思います。実際、気持ちを持ち続けることで願いがかなった実例が昨年、ありました。みちのくプロレス・フジタ“Jr”ハヤト選手の復帰です。

 

ハヤト選手ががガンを公にしたその日から、後楽園ホールの近くにある三崎稲荷神社(旅行安全、合格祈願、商売繁盛のご利益だけど人生も旅ということで)と新宿の熊野神社を主とし、髙山選手とともにハヤト選手が回復するよう願をかけ続けました。「困った時にしか手を合わせないじゃないか」と神様のお叱りを受け、それで自分に罰が課せられても代わりにハヤト選手がもう一度リングに上がれるならそれでいいと思い「プロレスラーとしてみちのくのリングへ戻れるよう力をお貸しください」と声を出して唱え続けたのです。

あれから4年、神様は私が唱えた通りにしてくださりました。7月1日の復帰戦のあと後楽園を出て稲荷神社に向かい、熊野神社へ移動しハヤト選手をみちのくのプロレスラーとしてリングに戻してくださった御礼を伝えました。もちろんそれは自分が祈り続けたからではなく、多くの者たちが同じ思いを共有したことによる力であり、何よりもハヤト選手本人の想像を絶する人間力によるものです。

 

それでもハヤト選手の復帰は髙山選手、そして大谷晋二郎選手の回復に希望をつなげてくれました。世の中の状況は一日ずつ変わり、ようやく動ける兆しが見えてきました。

 

ここからは、思いを持ちつつ動けるものがやれる範囲で動かなければ…今、そういう気持ちでいます。もちろん、一人でどうなるものではありません。コロナとの闘いを乗り越えた皆様には「俺たちはいつでも帝王と一緒に前へ進むべく、心の準備をしておくぜ!」という姿勢にシフトチェンジし、待っていただけたらと思います。

 

各団体試合会場における募金活動にご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。それと並行して榎本タイキさん作のしおり、キーホルダーを販売する形で支援し、売り上げ全額がTAKAYAMANIAを通じ寄付されています。同様に大谷選手のしおりも販売しております。無償で印刷していただいている近藤印刷さんのサイトから購入できますので、引き続きご協力よろしくお願い申し上げます。

 

TAKAYAMANIA EMPIARE Ⅱのパンフレットに掲載するインタビュー取材でお会いした以後、3年以上も帝王に会えていません。それまで296さんと見舞いにいっては髙山さんを笑わせていた鈴木秀樹選手も「会いたいですよねえ…」とポツリと漏らしていました。

 

みな同じ思いを押し殺し、コロナと向き合ってきたこの3年間でした。それはつまり、今でもちゃんと同じ思いを共有できていること。それらを一つにする時は来るのだと私は信じています。

 

【髙山善廣選手の支援を心よりお願い申し上げます】
プロレスラーの髙山善廣選手が2017年5月4日のDDT豊中大会試合中に負傷し、頸髄完全損傷という診断を受け現在も厳しいリハビリ、ケガと闘っております。そんな髙山選手を応援する「TAKAYAMANIA」が同年9月に起ち上げられ、各プロレス団体協力のもと試合会場にて募金箱の設置、応援グッズ販売、支援イベントなどがおこなわれております。活動状況は髙山選手の公式ブログにて随時更新されています。皆様からご協力いただきました支援金は、髙山選手の治療費等に充てられます

 



〔銀行振込〕
★三菱UFJ銀行代々木上原支店
店番号:137
口座番号:普通預金 0240842
口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア
★みずほ銀行渋谷中央支店
店番号:162
口座番号:普通預金 1842545
口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア
★三井住友銀行渋谷支店
店番号:654
口座番号:普通預金 9487127
口座名義:TAKAYAMANIA タカヤマニア 代表・髙山奈津子
※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています
〔クレジットカード〕
https://secure.koetodoke.jp/form.php?to=13
〔TAKAYAMANIAお問い合わせ〕  
takayamania.staff@gmail.com

【大谷晋二郎選手の支援を心よりお願い申し上げます】
プロレスラーの大谷晋二郎選手が2022年4月10日のZERO1両国大会試合中に負傷し、頸髄損傷という診断を受け現在、治療とリハビリに取り組んでいます。そんな大谷選手を支援する「何度でも立ち上がれ!!大谷晋二郎応援募金」が起ち上げられました。皆様からご協力いただきました支援金は、兄・大谷裕一郎、妹・大谷葉月、妻・大谷江梨子の各氏が管理し、大谷選手の復活に向けた費用へ充てられます。また、大谷選手へ応援の声を届けるために #頑張れ大谷晋二郎 #何度でも立ち上がれ大谷晋二郎 のハッシュタグでツイートしてください

 


〔銀行振込〕
★ゆうちょ銀行五五八(ゴゴハチ)支店
店番号:558
口座番号:普通預金 0227704
口座名義:オオタニハヅキ
★三菱UFJ銀行広島支店
店番号:511
口座番号:普通預金 0717636
口座名義:オオタニユウイチロウ
〔クレジットカード申し込み先〕
https://otanishinjiro.com/
〔お問い合わせ〕  
https://otanishinjiro.com/inquiry