悲しくて会いたい気持ちで溢れた1日 | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪





賢人の誕生日をお祝いする優しいメール、電話、花…
悲しくて会いたいどうしようもない気持ちはみんなの優しさに包まれ守られた。
亡くなって5年の月日が流れても賢人を想ってくれる友人達に私は感謝している。
心から感謝している。
プレゼントされたお花にどうしようもない気持ちが癒される。

後日、5月&6月生まれの妹と賢人と主人と義理弟の誕生日パーティーを開催する。

亡くなった子供の誕生日をお祝いするのはなんとも切ない。
涙は突然襲うから困る。
昨日もトミカの車キャンドルを選んでいたら急に泣けてきた。
5歳の賢人が喜ぶ姿を想像したから…。

亡くなった子供の誕生日に
『おめでとう』は不謹慎というイメージがあるかも知れないが、
私は盛大にお祝いしたいと思う。
亡くなった子供だからこそ、『頑張って生きた子供』だからこそお祝い出来なかった誕生日を
盛大にお祝いしてあげたい。
賢人は私の誇りだから。

そして、残酷な現実を受け入れ闘ってきた自分にとっても拍手でママになった日を
お祝いしたい。

心から盛大にお祝いしたい…と自分の気持ちを必死に奮い立たせているママが
この世の中にはたくさんいる。
本当は元気にはしゃぎ笑っている子供の誕生日をお祝いしたい。
お腹の中で天使になった子、生まれたあとに天使になった子、闘病中の子…
頑張った子供、頑張っている子供の誕生日や自分達だけが知る記念日を泣きながらお祝いする家族が存在する。
残酷な現実に泣いて狂いたいけれど頑張って笑っているママやパパがいる。


合同誕生日会を前に…昨夜はレストランでささやかにお祝い。
泣いて笑って食べ終わりレストランを出ようとした際、『一番大切なものをお忘れです!』
と呼び止められたレストランの方の手にあったのは…
一緒に連れて行った主役の賢人ミニ写真。
まっ…
私はこんな母親だ。
店員さんと爆笑で店を後にした。
賢人も苦笑いだろう。

2014年5月17日の5歳誕生日が終わった。
ちゃんちゃん。

5月11日は妹の33歳誕生日。
そして今日は主人の36歳誕生日。
完全に毎年賢人に主役を奪われる翌日の18日。
おめでとう!
みんな生まれてきてくれてありがとう。私と家族になってくれてありがとう。
また次の人生も家族になろうね。
私がみんなを必ず探し出すから。

今度は賢人を長生きさせるから。
一緒に人生を生きたい。育てたい。
絶対に死なせない。絶対助けるから。
またみんなで生きよう。