賢人の七回忌を迎え… | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

約1年…
仕事復帰後、忙しさでまったく更新出来ていなかったブログ。

2015年8月9日本日
私は37歳になった。

新たな1年のスタート。
久々に更新しようと思う。

私は相変わらず生きるエネルギーに満ち溢れ、何事も全力で生きている。


昨年10月に仕事へ復帰、同月には待ち望んだ姪っ子が誕生。妹は「お母さんになる」という幼い頃からの夢をやっと叶えた。
いや…命に関する夢が叶うという事がいかに大変なものかを私達家族は何度思い知らされたか。

妹は、何度も何度も悲しい出来事を経験しやっとやっと掴んだ幸せなのだ。


気がつくとあっという間に2015年になり、
kentoは天使6歳、renaは5歳、hayatoは2歳になった。
先週は夏休み休暇を取得し北海道へ旅行。
小樽、洞爺湖、函館を満喫した。
そして、賢人の七回忌を迎えた。

振り返ると…
本当にあっという間だった。
賢人が亡くなったあの日に私は誓った。
必ず賢人も家族も私が幸せにする!!
運命に負けてたまるものか!
賢人の人生を可哀想、悲しいものにするつもりはない!
そして賢人の人生を受け取り二倍生きている私の人生そのものを必ず幸せにすると誓った。

自分の信念を貫き、変わる事無く
今を生きている。

この6年間、自分のスタンスが変わる事は無いし、これからも同じ。

賢人の魂を母親である私がこれからも育てていく。
手離すつもりはない。
子供を亡くした母親の、天使になった我が子への教育方針に正解など無い。
自由だ。ママの感じるようにわが子に向き合えば良いと私は思う。
何年過ぎても変わらず賢人の話は誰に対しても躊躇無くするし、見えない賢人を育てている。
納骨も出来ていないし、賢人に祈る事もしていない。祈るより話をする。

ずっと変わらない思いは
家族全員が事故、事件に巻き込まれず病気にならないよう健康でいて欲しい。ただそれだけ。
笑顔で生きていて欲しい。
いつかお別れしなければならない日が来るけれど、生まれ変わっても全員ちゃんと探せるように、また家族になれるように、たくさん楽しい思い出を重ねよう。

賢人に教えてもらった事。
世の中には、願っても祈っても努力してもどうしようもない事がある。
どうにもならないことがある。
それを理解して生きるか?否かでは人生が変わる。命の問題はその1つ。
私は賢人の命を救う事が出来なかった。
賢人は生きたかった。一緒に私達家族と人生を生きたかった。
でもそれは、どうにもならない事だった。
それを助けてあげられなかったと嘆く一生より
私が二倍生きる。それこそが母親の使命だ。
必ず二倍生きてみせる。
37歳を迎えられた今日に感謝。
祖父母、両親、夫、妹夫婦、子供達、友人みんなに感謝。

私もよく頑張った!
賢人を亡くして丸6年間。
よく頑張った。目を背けたい現実を受け入れよくぞ今日まで生きてきた!
明るく元気に頑張っている!
自分を見失うことなく信念を貫いてきた!
忘れないで!
私の今は、強さは支えてくれたみんなの力。

そして賢人!
ママの子として生まれてきてくれてありがとう!
出会えて良かった。
生まれ変わってもまた親子になろう。
次はママより長く生きること!
ママを必ず見送ること!
たくさんの幸せを重ねて欲しい!
必ず一緒に生きようね!
ママが必ず賢人を幸せにするからね!
たった2ヶ月しか一緒にいなかったけれど、ママはしっかり賢人の全てを覚えているよ。
だから生まれ変わっても必ず見つけるよ。
ママは今日も明日もずっと幸せだよ!
幸せは待たずに掴むからね!