出産レポ④8月6日 39w6d | 明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

日々の出来事だったり~?
とにかく今の気持ちを忘れないように、大切に♪

※カラー太字斜体はリンク貼ってあります!

日付が変わりどんどん痛みが増す中、どんな姿勢が少しでも楽になるかと考えていました滝汗

普通に横になっているのも無理だったのでベッドの頭側を少し上げ痛みがきたときはベッドの枠を掴んでぎゅーっと力を入れ腕以外には力が入らないようにしてましたムキー

じゃないと息が荒くなってお腹に力が入っちゃいそうになったんですよねアセアセ


よくお腹が下がると胃がすっきりして食欲が戻る~なんていいますが、陣痛が強くなってからだけは違いました‼アセアセ
痛みの間に吐き気が襲ってきて痛みと吐き気で脂汗が凄かったです‼アセアセアセアセ

胃痛も起きてそれが段々上に上がり結婚前に患っていた逆流性食道炎を思いだし、ヤバイ‼食道炎ぶり返しちゃうよーなんてここにきて焦ったりしましたゲロー

そんな状態が3時間くらい過ぎた頃痛みが増し間隔もまた短くなり、キツい~って思った瞬間いきみたい‼って感覚に襲われましたガーン

自分じゃ我慢できそうになかったので急いでナースコールバイキンくん
助産師さんに支えられ即分娩室に移動
またNSTセットびっくり


うちは立ち会い希望してないって伝えていたんですが『旦那さんに連絡します‼』ってなりあれよあれよと立ち会いに滝汗滝汗滝汗

いきみたいのと痛いのを全部呼吸で逃がして深く長く息を吐いてずっとNSTで赤ちゃんの心拍数だけ見ていました真顔

間でアッキーが飲み物飲ませてくれたり、顔の汗を拭いてくれたりしてたんですが何故か汗ないとこを拭かれたり・・・後で聞いてみたら顔見るのが怖くてあまり見ないようにして拭いていたらしいです(笑)

そして分娩室でもいろいろ準備があり、足を台に固定したり、除毛、導尿・・・導尿は恐いと思っていたんですが陣痛で何とも思わないうちに終わりましたウインク

そして助産師さんの合図でいきむ!!
声を出さずに呼吸をゆっくりも忘れずにいきむムキーッ

子供がどんどんおりてきてもう生まれるから先生呼んでくるね~で先生登場お父さん

その後もいきみ、いきみ、赤ちゃんの頭が見えてきて初めて麻酔からの会陰切開びっくり

これもいきんで痛みMAXの時にどさくさに紛れてって感じで麻酔、切開だったので全く痛みなしキラキラ

そろそろかなと思って切開して次にいきんだ瞬間、ドゥルルンッて勢いよく出たー!!!!
4時29分無事元気な女の子産まれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして間髪入れず『おぎゃぁぁぁっ』って泣いたえーんえーんえーん

赤ちゃんって産まれて少し間をおいてから泣くと思っていたのが本当に出た瞬間に泣くもんだからビックリしてめっちゃ感動しましたピンクハート


体を拭いて直ぐに私の胸元に赤ちゃんを置いてくれて分娩台の上で初めての家族写真をipadで撮ってもらいましたハートグラサンハート


暴れる事も叫ぶこともなく出産したので写真写りは乱れてなくて安心しました(笑)

そんなハートフルな写真を撮っている間、私の下半身はお腹押して胎盤出したり切開した場所を縫合したり忙しかったです滝汗滝汗滝汗

縫合が何気地味に激痛チーン
痛いです~って言ったら麻酔してくれてマシになりましたがもう少し早く麻酔してほしかったえーん


処置も終わり最後は分娩室に助産師さんと二人きりになり体を温かいおしぼりで拭いてもらい車椅子に乗り処置室のベッドに戻りましたウインク


術後お腹に保冷剤を乗せていたんですが寒気がして直ぐに外してもらいましたもやもや
本当は2時間くらい乗せておくみたいなんですが嫌だったら取っていいと言われたのでタラー


そして出産が終わってから知ったのが、立ち会いに呼ばれたアッキーと一緒にお義母さんが来ていてずっと待っていてくれたみたいで、夜中の3時頃からびっくりびっくりびっくり

『お疲れ様』って言って直ぐに帰っちゃったんですが、心配して励ましてくれて見守って待っててくれて本当にありがたかったですショボーン

そしてお腹から赤ちゃんがいなくなると急に全身に寒気がハッ
今まで赤ちゃんがいて暑い暑いって感じていたのが一気に変わり分娩の疲れもあり17時間ぶりくらいに熟睡できましたzzz

赤ちゃんは2,964gで凄く凄く元気に産まれてきてくれて、とても小さくて泣いた声が可愛くてお腹の中にいたとき以上にこれからもずっと守ってあげなくちゃって強く思いましたお願いラブラブ

夫婦で凄く嫌がってた立ち会いに急遽なってしまったけど、それで良かったのだとお互い思えました爆笑ニコニコ
産後帰宅したアッキーからLINEで労いの言葉と立ち会い出来て良かったとメッセージをもらった時はまた泣いてしまいましたおねがいおねがいおねがい

また1つ家族として前に進めたこと、絆が一層深まったこと、守るべき存在が増えたことが嬉しくて胸がいっぱいになりました照れピンクハート

産後レポに続きますウインク