初節句 | 明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

日々の出来事だったり~?
とにかく今の気持ちを忘れないように、大切に♪

※カラー太字斜体はリンク貼ってあります!

2月下旬に早々に初節句のお祝いをしました(‐^▽^‐)


何日か前から料理の用意をしたので結構大変でした(><)


アッキーのご両親、お姉さんが来る予定だったので結構緊張!!

桃の花も花屋さんにまだ並んでいなかったのでネットで注文したり、定番のちらし寿司とハマグリのお吸い物の他に何を用意するべきか・・・いろいろ考えて頭が混乱していましたがなんとか当日成功しました(^^)v


蛤とちらし寿司に使うサーモンを近所の魚屋さんに仕入れてもらい、桃の花は枝をバキバキ切り(地味に大変でした)、海老や蓮根は味付けで前日から漬け込みなどいろいろ・・・

それもこれも私が普通のちらし寿司が大嫌いだから(T▽T;)

ちらし寿司の素には私の嫌いな具材がたっくさん入っているのでお米に混ぜ込むのは刻んだ大葉と白ごまのみ♪

あとはひな祭りのちらし寿司に欠かせない蓮根、海老、豆を乗せて鮮魚で飾るだけって簡単そうなのにしたはずが結構手間がかかり疲れました(^^;)


でも皆美味しいって喜んで食べてくれたので頑張った甲斐がありました!!


IMG_20160702_132828133.jpg

IMG_20160702_132140853.jpg
ケーキはお義母さんが買ってきてくれました(^^)

ローソクがボンボリで可愛い♡


IMG_20160702_132315345.jpg
桃の花も蕾で届いたのが立派に咲きました♪


IMG_20160702_132140359.jpg
羽子板はうちの両親、その他のひな人形、羽織、名前旗はアッキーのご両親に買ってきいただきました(^^)

本当に高いのにありがたいです!!

大切にして娘が大人になるまで毎年きれいに飾ってあげたいです合格


1週間後にはうちの両親と妹もお祝いに来てくれました(‐^▽^‐)
IMG_20160702_132141718.jpg
不二家でひし形のケーキ買ってきてくれました!!

これも美味しかった(*^^*)
IMG_20160702_132141272.jpg

娘にとっていい思い出がたくさんできました♪


私とアッキーは3日当日に写真を撮りました音譜
IMG_20160702_132142122.jpg

当日はひな祭りプレートを作りました(^^)

見事全部完食!!

この頃1番のプクプク期だった気がしますドキドキ