工事請負契約 | 家、建てちゃいますけど・・・なにか?

家、建てちゃいますけど・・・なにか?

デザイン設計事務所と地元工務店とでモダンな二世帯住宅を建てました。

昨日、「無事に」というか「遂に」というか「やっと」というか・・・


工務店と工事請負契約を交わしてきましたぁピースやったピース



では、昨日の打ち合わせ内容です喫茶店


まず、前回の打ち合わせでの変更点を確認。

だいたいOKですGOOD

また細かいサイズや取り付け位置の確認はもう少し後でも大丈夫そうニコ


そして、最終見積書の確認。

今回の変更でいくらか金額がUPしたのですが、

工務店さんの頑張りガッツで金額は前回と据え置きで増減なし。

ですが、

やっぱり予算より約150諭吉オーバー

これはちょっとキツイむっ

今あるお金を全部かき集めれば何とかなりそうだけど

それだと、すっからかんになっちゃうなく

それはさすがに危険。

家が完成してからもいろいろ費用がかかってくるから

少しは余裕を残しておきたい。

そこで、少しでも減らせるところはないかと探していく検索

でも、すでに結構削ってきたからなかなか削るところが見つからず、

その中で何とか2箇所、取りやめたり変更をしたりして

15諭吉の減ダウン

もうこれ以上減額するところを見つけられず、

最終的には予算より130諭吉オーバーで契約を交わすことに印鑑

なんだかちょっと不安と悔いが残るえ~‥


建物ではなかなか減らすことができないので

諸経費で何とかならないか・・・

最近いろいろ調べていて、やっぱりこれをやってみるしかないかなこれ↓


「施主が登記登録をする


司法書士に頼らず、自分で登記の登録を行います。

でも、正直言ってめっっっっっっっっっっちゃ不安汗汗

本当に自分にできるのだろうか・・・

旦那サマはお仕事が忙しいので、やるのは私になるであろう

(まぁ、私が言いだしたからね苦笑い


不安いっぱいのままとりあえず話しを出してみると、

以前にもご自分で登記登録をされた方がいらっしゃったみたいで

八木さんにも手助けしていただけそうだったので

自分でやる覚悟を決めましたかお

記念にもなるしねにゃ


工事請負契約を交わして、今後の段取りについての話し合い。

確認申請も思ったより早くおりたので、

地鎮祭が終わればすぐ着工できると思っていました。

!!

基礎に高低差があって結構複雑なので、

八木さんと工事業者との綿密な打ち合わせ喫茶店が必要で

その打ち合わせ確認作業に時間がかかるらしく

着工予定は10/20

そこから1ヵ月強は基礎にかかるので

上棟予定は大安も考慮して12/1

完成予定は余裕を見てH23年5/20

上棟まで2ヵ月半。

予想では11月の頭ぐらいにはできるかなぁと読んでいたんだけどね苦笑

とは言っても、やっと具体的に話しが動き出しましたきらきら


契約を交わした後、八木さんと雑談をしていて

八木さんも、私たちも一様に

「長かったなぁぁぁ」

という言葉が出てきました。

ここの工務店と出逢ったのがH19年の12月半ば

初めて八木さんがプランを持ってこられたのがH20年1/23

そこからの付き合いだったので、かれこれ3年近くになります。

やっとここまできました!!

この3年間かけてきたものがやっと形になろうとしていますいえ

ここからは紙の上の話しではなく、現場での話しになるので

更に厳しい目で見守っていきたいと思いますのぞく


工務店さん。basioさん。

これから完成までよろしくお願いしますねかお