地鎮祭 | 家、建てちゃいますけど・・・なにか?

家、建てちゃいますけど・・・なにか?

デザイン設計事務所と地元工務店とでモダンな二世帯住宅を建てました。

今日は待ちに待った地鎮祭おはらい

今までは事務所で紙の上での打ち合わせだったのが

とうとう現場へ繰り出しました散歩


旦那サマは昨日からから鎌入れの掛け声の練習をしてて

今日の朝も「えい、えい、えいぃぃおーって言いながら

2階から起きてきましたウキウキ階段上る棒人間

かなり気合十分でウキウキ音符ドキドキWハートです。


地鎮祭は10時から。

私たちは15分前ぐらいに到着車

すでに工務店さんがテントを張って準備が完了していました。

家、建てちゃいますけど・・・なにか?


地面には縄が張られていて、初めて家の形、大きさを現場で確認。

やっぱり、縄を張った状態だけで見ると狭く見えます苦笑

図面では大きく見えがちだからね・・・


神主さんも到着されていて準備中。

今回の神主さんは、工務店の指定のところではなく、

こちらで指定させてもらいました。

旦那サマのお姉ちゃん夫婦の地鎮祭の時も、妹さん夫婦の地鎮祭の時も

お願いしたところで、さらに、私たちが結婚式を挙げた神社出雲大社でもあります。


みんなが揃ったところで地鎮祭が始まりましたおはらい

式が進行していって、旦那サマが練習していた地鎮の儀へ。


まず施主である旦那サマから。

「えい、えい、えいぃぃ」

家、建てちゃいますけど・・・なにか?
緊張してたのか、張り切って練習してたわりにはちょっと声が小さかったような・・・


続いて設計者であるbasioの八木さん。

家、建てちゃいますけど・・・なにか?


最後は施工工務店の社長様。

家、建てちゃいますけど・・・なにか?


このようにして、滞りなく無事地鎮祭が終了しました。


最後にみんなで記念写真カメラ SP

家、建てちゃいますけど・・・なにか?
旦那サマのお姉ちゃん夫婦も参加してくれましたニコ



地鎮祭の後、工務店の方と八木さんと少しお話しをして

その後、工務店の営業の方とご近所に挨拶回りへ。


夕方、もう一度旦那サマと現地へ行ってみるとテントも撤収されていました。

改めて家の大きさや配置を確認。

はっきり言って、この家かなり複雑です苦笑い

ここの現場担当の方も、縄を張るだけでも大変だったと言ってました汗


待ちに待った地鎮祭。

ここまでホントに長かった。

でも、

これでやっと家づくりの第一歩を踏み出したなぁという思いですかお

今日の夜は旦那サマとお祝いですかんぱ~い!