小麦粉によるサブレの違い | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆

こんにちは
 
スイーツの力で
日常が3倍ハッピーになるラブラブ
 
シークレットパティシエkiacakeです音譜
 
 

今日は、小麦粉3連発ブログ

1日一気に書いてます。
 
 
私…
どちらかと言うと
熱しやすく
冷めやすいと言うか(・∀・)…あせる
 
少し前は
ブログを一気に書きたい気持ちが
ムクムクと膨らんでいても
全部一気に書いてしまうと
ブログの順位も徐々に上がらないし…
とか
しょうもない事を考えてセーブし。
 
2~3日経つと
書きたい気持ちが半分以下にダウン:*:・ダウン
気付くと書かないまま
終わる汗
というパターンだったりした…あせる
 
私は
小出しにするのは
性格的に向かない、と
やっと気づいたアップ
 
 
そもそも勢いで書いてるから
ブログが3個だろうが
4個だろうが
なんの苦でもなく
今日のことをリアルに思い出して
とっても楽しく書けるラブラブ
 
これからは
ブログも
書きたいときに書きたいだけ
書きたいことを、書くとしようラブラブ
 
私は食事も、食べたいときに
食べたいものを食べたいだけ食べる
と決めてる音譜
 
これのポイントは、食べたくないときは無理に食べない、ということ。
 
そうしてると
すごく体調が良いラブラブ
と私、おもってるアップ
 
 
 
それでは本題です(^ー^)ノ
 
カメリア
エクリチュール
エンジェライト
バイオレット
(全て日清製粉さんの銘柄)
を使用した、サブレの違いについて。
 
銘柄についての詳細は
関連ブログをぜひご覧ください。
 
 
 
{08A9FDB9-1ACA-45D0-8A28-DF906847FBCB:01}
 
 
{3EC7E303-D667-4F52-8BFC-170DCC3C46DD:01}

エクリチュール とは…
用途 焼き菓子
フランス産小麦100%
 
 
 
位置関係は手前カメリア・奥エンジェライト
{7D9C6EE2-22CE-4DE9-90F5-F7D4184ABA65:01}
⚫︎カメリア
実は私は一番これがすき。
きっちり詰まった生地で、歯ごたえあり。
 
⚫︎エクリチュール
カメリアのつぎに好き。
粉の味がするサブレ。
 
⚫︎エンジェライト
表面が気泡ができている。
見た目が素敵でない。
ちなみに上の写真中心奥
もろくスカスカしたサブレ
 
スポンジはあんなに良い感じだったのに。。私的感想
 
⚫︎バイオレット
生徒から鳩サブレ!との意見あり
本当にそんな感じ。
バターの味が生きていて
甘みも感じ
食べて安心できる味
 
 
 
 
 
 
{5AEDAD2A-3D42-421A-8230-FC8A4E0B7E8E:01}
焼き縮みも
粉によりかわってきます。
薄力粉は広がりやすく
強力粉は、縮みやすい。
 
 
 
 
 
おまけ
いろんな小麦粉。
アルファベットについては
今回聞きそびれましたあせる
{8B9AF4FE-73EF-493C-863A-3106BA970A94:01}
 
断面の白い薄力粉↓
{3871877D-7651-4C7C-9CFD-888E34C3B0A7:01}
断面の黄色く透明感ある強力粉↓
{83FAFABA-ED20-40D8-A420-1AFF4E726A34:01}
 
 
これからの
パティシエとしての仕事にまたさらに
生かせそうです。
うれしいです。
ありがとうございます音譜
 
それでは
今日はこのへんで音譜
 
 
 

kiacake & dessert

 

●学びたい!●

店舗さまへ デザートレッスン

ご自宅へ 出張レッスン

アイシングクッキーマスター (cookies FOXIY) レッスン

 

●食べたい!●

●プレゼントしたい!●

http://kiacake.com

 

シークレットパティシエkiaの日常

instagram

https://www.instagram.com/aki.kiacake/

 

平賀亜紀

facebook aki hiraga narisawa

https://www.facebook.com/aki.hiraga.9

お友達申請大歓迎です♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村