「普通」「当たり前」はない。 | 調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

今日は子どもたちの運動会でした。

転勤してきて、初めての運動会。

 

前の学校といろんなことが違いすぎて、

ホント驚かされること多々。

これは良いかなってこともあれば、

これは前の方の学校の方が良かったなって思うことも。

 

どちからというと、今日の運動会は

もっとこうしたら良いのに…と思うことの方が多かったです。

 

今までこれが普通だと思っていることも、

こっちでは普通ではないことが沢山あるんですね。

 

でもきっと今の学校の方々は、これが普通だと思っているはず。

 

私は、なぜか、常に「どうしてという感覚」をもって生活しているような気がします。

だからといって、ジャッジして、否定するだけではなく、

どうしてこういうことをするんだろうとか、推測して考えるのが癖みたいなもの。

 

へ~、これが普通なのかぁ~、

でももっとこうしたら良いかも!

どうやったら変われるかな!?とか、

これに対して自分ができることは何だろう…なんて、日々の生活の中で考えてしまう(笑)

おそらく、そういうクセ。

 

だけど、これが今までの原動力でもあって、

いろんな変化を作ってきた自信はあるんだけれど、

「当たり前」って、ホント自分の中のことだけで、

他の人にはそうではないことなのかもしれない ってことを

今日の運動会で改めて感じました。

だから普通とか当たり前とかは、存在しないのかも。

 

いろんなことを経験したり、違いを知るって、大事なことですね。

なので、転校したことも、子どもたちに大きな経験につながると思いました。

その違いを楽しめるようになれたらいいなぁ♪

 

こういう、なぜ!?どうして!?

これは普通じゃないぞ!?って感覚は、

いろんな活動をしていく人、起業する人などにとって、

とても大事なことかもしれません。

 

ということで、今日のお弁当です。

 

・そうめん(自家製めんつゆ持参)

・ちくわの磯部上げ(子どもたちは「べそべあげ」という、大好物)

・チーズ巻(ギョーザの皮で巻いて焼いただけ)

・ウィンナー(成城石井で買いました!)

・いんげんの胡麻和え(緑もほしいので♪)

・卵焼き(今回は塩麹とアミエビを隠し味に入れてみたよ)

・人参ピクルス(福岡の農家さんお手製)

・こんにゃく(ピリ辛に煮たよ)

・トウモロコシ(茹でただけ)

・チキンナゲット(鶏もも肉や調味料などを入れてミキサーにかけ、揚げました)

・まっくろくろすけおにぎり(キャラ弁はこれしか作れません)

 

私にはこれが精一杯感じ(笑)

赤ちゃんもいるので(←言い訳てへぺろ

 

このお弁当の写真を見て、こうしたらもっといいのに!

なんて思ったあなた!!!

 

そういうちょっとした気づきが、仕事になったりするものです。

ということで、あまり料理をアップするのは苦手ですが、

あえてアップしてみました!

 

普段から、疑問をもっていきましょう音譜