地に足を付けて、整理中。 | 調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

起業講座に参加して、

今まで直感的にしてきたことを

再度組み直して、構築していく作業をしています。

 

ホントにたくさんの気付きがあります。

 

地に足がついた講座という感じで、

少しずつ自分の頭が整理され、

自分に必要なことが閃いてくる感じ。

これからが楽しみになっています。

 

いろんな起業を応援している講座、コンサル、起業塾などあるけれど、

今通っているところはとても自分に合っています。

 

安易に、

・ブログは毎日書いた方が良い(アクセス数を増やせ!)

・自撮りして自分の顔を覚えてもらう

・タグ付をしよう!

・キャッチコピーが必要だよね

・まずはプロフィール写真が必要だよ!

・HPを作った方が良い!

・インスタをやるべし!

・講師の私をタグ付してね‼

とか、そんな話ではなく。

(って、あまり起業講座に行ったことがないので、私の単なる妄想です。)

 

講座に参加しながら、宿題をしながら、

1つ1つ、自分が誰のためにやっていきたいのか、

どうなっていきたいのかということをじっくり考えることができるので、

今の自分に足りないことや、改善点、必要なことなどは、

自分で気付くって感じ。

 

教えられるよりも、自分で気付いた方が行動に移しやすい。

あまりしっくりこないのにやっても、続かなかったり、

気持ちが入ってないのが伝わったりして、うまくいってないケースが多い気がします。

 

例えば、ブログを書けと言われたので、これから書きます風な、

なんとなく始めるのはどうかなぁ…って。

 

やってみることはとても大切なことだけれど、

自分に合ってないと思うなら、やめても良いと思う。

で、それを続かなかった…、自分はやっぱり起業が向いてない。。。なんて思う必要は全然ない気がします。

その人その人によって、広め方って違う気がするので。

 

で、私はブログが必要だと思ったわけではないのだけれど、

ブログを更新するのが、なんだか今は楽しいからしています。

 

 

そういえば、一度、対面のコンサルを受けたことを思い出しました。

1~2時間ぐらいお茶をしながらお話ししたのですが、

その方に最後に言われたのが、

「私のほうが勉強になっちゃった♪」って。

え、私、結構高いお金払いましたけど~!!えー

 

そんなことがありました(笑)

今はいい思い出です。

 

 

私は教えることはできないけれど、

こんな風にやってきたよ!ってことを見せることで、

少しでもみんなの活力になればと思います。

 

今、基本的に全く何もないような状況になってしまったけれど、

そこからもっと大きくなれるように、

地に足がついた仕事ができるように、

この講座をしっかり取り組んでいきたいと思っています。

 

 

想いは、槇原敬之さんの『遠く遠く』って感じ。

 

遠く遠く離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい 輝ける日を

この街で迎えたい

 

なんてね音譜

いつになるかわからないけれど、少しずつ形にしていきます。