心の声 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

15歳の時

空手道と出会いました


20歳の時
初出場した島根国体

代表権を得たのは65kg以下の軽量級


減量に苦しみながら
後2kgがどうしても落ちず

飲んだ麦茶を喉に指を突っ込み何度も吐き出したり

サウナで気を失い助け出されたりしながら


初めて乗った国体列車で

島根県出雲市まで13時間掛けての道程


出発の朝

体調の異変を感じ

検温してみると40度の高熱

声に出せない不安だけを胸に出場した国体

初めての国体の思い出です

町道場で育ち

ルールも明確に分からない中


生意気な若き日の自分

高校の空手部も大学の空手部も知らず

当時は頻繁に行われていた強化練習会で

毎回
諸先輩から厳しい洗礼を受けながら

殴り合い蹴り合いでしか求められなかった自分の欲する思い


強さの本質など知る術もなく

それでも

漠然とした
強くなりたいという

その想いしかなかった日々


あれから40年

一人で戦っているつもりでいた自分が

周囲の様々な応援に気づき




勝つ喜び

負ける悔しさ

自分と向き合う勇気

相手を敬う心など

本当に多くのものを学び

空手道を通じて

多くの友情が生まれ

30歳で道場を立ち上げ

様々な葛藤があったからこそ

和を生み出す会との想いを込め命名した
 
「生和会」という道場名





今では親になった者もいる

多くの子どもたちとの出会い

伝える事の責任

共に歩むその先にある未来


35歳からの10年を県監督として

45歳からの4年間を強化委員長として

そして今は

審判部会長として

空手道と関わり

新型コロナウイルス感染拡大の大きな大きなリバウンドの波が押し寄せる中で

日本は

東京オリンピックに向かい
大きく舵を切ろうとしています


振り返れば

私が過ごした現役時代も

一瞬の煌めきだった様に想う今

その大切な限られた時間を

新型コロナウイルス感染拡大の猛威の中

己を表現する舞台である大会の開催も殆どなく

それでも

手探りの中で

その先にある未来へ向かい歩む
選手へ

大会に臨む選手へ

「伝えたい事があります」

君たちの

一生懸命仲間に声援を送り応援する姿に

自己研鑽の為に動画を撮る姿に

その大切な時間を空手道と共に懸命に生きようとする姿に

試合を終えた者はすぐに帰るよう何度も促し

時にはマイク越しに捲し立てるように指示を出す

そんな私も

空手道を愛し

今日まで空手競技の道を歩み続ける

現役を経験し

道場生の活躍を祈り

何よりも

懸命に空手道競技と向き合う
全ての選手に想いを馳せる

そんな空手人の一人である事

そしてそれは

大会に携わる

関係者全員の想いであり

願いである事


多くの人間がその想いを

願いを共有しながら

打ち合わせを重ね

大会が開催されている事を




一人の感染者も出さず

大会を終える事が

君たちの

次の明日に向かう為の

大切な一歩に繋がる事を

大丈夫

ワクチン投与も始まり

コロナの収束への道を一歩ずつ進む日本

今だからこそ

選手の皆さんに伝えたい


いつ如何なる時も応援しています!!