2020東京パラリンピック | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

数え切れない感動と興奮



そして


多くの気づきを与えてくれた



2020東京パラリンピックが閉幕しました


この大会の間


私の心に刻まれた



選手からの言葉


出来ない事を飲み込んで出来る事を探して歩んで行く



無理かどうかはやってから考えたい



失ったものを数えるな

残されたものを最大限に活かせ



それぞれの身体に合わせた

それぞれの身体の使い方



アンバランスの先の正解を探す



なりたい自分に近づける



一生懸命向き合っている姿を美しいと思いたい



パラアスリートたちの口から発せられる


リアルで血の通った言葉と共に


あって当たり前のものなど

何一つない事を


誰よりも分かっている選手たちが繰り広げた戦いの数々


躍動する姿


勝った者


敗れた者


双方が共に認め合い


健闘を讃え合う光景が

随所で観られたパラリンピック


多くの感動を残して


迎えた閉会式


熱い戦いを終えた選手たちは


ここでも


心打たれる多くのメッセージを残してくれました



平和で穏やかで

誰もが自分らしくいられる社会であってほしい



認められる為にすごい事をしなくても良いはずだ



障がいのある子どもが生まれても

同性を愛する子どもが生まれても

どうか愛してください

どんな時でも

愛が勝たないといけないと思います


そんな心に染みる数々の言葉の中



私の心に強く響いたメッセージがありました



自分はみんなの努力を入れる器


みんなが注いでくれた努力の結果が今の自分


この言葉を聞いた時

私はこう考えました


もしかしたらその器とは


環境であったり

社会の在り方であったり

この地球の存在自体であるのかも知れない


みんなが注ぐ努力の結晶が

未来であるならば


その未来は

多様性と共生社会を実現する


そんな世の中に近づいて行って欲しい


いつものスタバ


パラリンピックの余韻に浸りながら


これからの未来に想いを馳せています