6月29日防災de風呂敷終了しました | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

報告が遅くなってしまいましたが、6月29日、南区澄川にある子育て支援ワーカーズ ぐるんぱさんのぱおぱお広場での防災de風呂敷講座が終了しました

今回は、結び屋ゆいくのマカナ先生にもお手伝いに入っていただきました
毎回、いつもの使い方で非常時にも役に立つ風呂敷活用法をお伝えしておりますが、今回は、簡易スリング、ウエストポーチ、抱っこ紐の収納方法などもお伝えして、みなさん風呂敷を身近に感じていただけたのではないでしょうか
子連れでの参加ですと、どうしても子供が気になって半分くらいしか聞けなかったりするので、風呂敷講座も全て覚えることはできないとは思いますが、一つでも覚えて帰って日々の生活に役立てていただけたら嬉しいです
よしさんの防災コーチングも私は2回目ですが1回目よりしっかり聞けました
改めて防災について考え直すことができました
一度に全て準備するのは大変ですが、一つづつコツコツとやってみてはいかがでしょうか
{D9C7C60C-E38F-4867-8B1D-924820C97EF2}

{BDE97781-DF8B-47BB-AF47-CCF350F81DB8}

{5311DED6-00B0-490C-883B-14982EA228C2}
今回の会場であった「ぱおぱおひろば」は、とても素敵な木のおもちゃなどたくさんのおもちゃがありました
娘もとても楽しかったようで、お昼ご飯を食べた後もなかなか帰りたがらないほどでした
この近くにお住まいの方が羨ましいくらいとても素敵な子育てサロンです!
ぐるんぱさん、ありがとうございました


我が子を守れる親になる!防災カフェ2days!
防災ママカフェ札幌   7月16日 午前
かもんさんがまた来られます。非常食試食つきです。子どもたちも食べられる非常食についても学べます!
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。

2 さいえんすママカフェ(小学生の自由研究にも!) 7月27日 午後
すぐできるお天気実験とママのための防災知識!サニーエンジェルスからママ気象予報士をお招きしてペットボトルで雲を作ったり!お天気情報の活用方法や気象災害から身を守る方法を教えていただきます!お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。

3 風呂敷講座基礎編 7月16日 午後
風呂敷の基本の結び方と普段から使える風呂敷バックの結び方を学べます!メディアでも引っ張りだこ! 結び屋ゆいく 講師栗田ゆきさんが講師
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。 

4 いのちに触れよう誕生(小学生の自由研究にも!) 7月27日 午前
夏休みにお子さんにいのちの話を聞かせてみませんか。親子の距離が近くなった、自然に我が子をハグしたくなった、いのちや性のことも話しやすい関係性がつくれたなどの感想が届く講座です。講師は渋谷容子さん
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。

5 風呂敷変化の術!(小学生の自由研究にも!) 7月27日午前
基本の結び方を覚えて、 風呂敷がバケツ代わりに…防災頭巾に…風呂敷を防災グッズとして変化させる術を身につけよう!
自分で結んだ風呂敷を持ってチェキで写真1枚撮っちゃいますよ!
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。

会場はすべて 札幌市生涯学習センター ちえりあです