7月16日終了報告 | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

7月16日防災ママカフェ@札幌と風呂敷講座基礎編が終了しました!
 
防災ママカフェは、前回3月のときよりもより濃い内容のお話に加えて、非常食の試食もついてとても充実した講座でした
非常食は、せっかく用意しても美味しくないものは子どもは食べません
実際に自分が食べてみる、子どもにも食べさせてみることって大切だと感じました
{B55AD2B8-AB1D-4AC6-9695-1B462B11BBBC}
 
{81A1EA8A-ECE5-454D-AB56-3EAD038974D1}
防災バックの中身もその人があって安心できるものを中心に揃えると良いそうです
ママバックの中に入れておくと良いものなども合わせて見直してみようと思っています
私のママバックの中身は、今後の風呂敷講座で公開できるように準備していきたいと思います
 
午後からの風呂敷講座は、キャンセルが重なり一対一の講座となりました
防災の使い方も普段の使い方も同じですのでいつも基本的な結び方をお伝えしています
{25C25E60-6C4B-48C2-A5E2-34B46E0ACB19}
今回は、抱っこ紐を卒業したお子さんとのご参加でしたので、急に抱っこすることになったときに便利な簡易スリングもお伝えしました
{51AD1314-A491-4058-9E46-8DBE283C89CB}
紀子先生にお手伝いで入っていただいたので、同時進行で守り隊のスタッフには赤ちゃん巻を教えていただきました
{134B71AD-BA43-46A7-A6B4-AB60EBEA5A4F}
参加された皆様、講師のかもんまゆさん、お手伝いに駆けつけていただいた方、ありがとうございました
 
我が子を守れる親になる!防災カフェ2days!
さいえんすママカフェ(小学生の自由研究にも!) 7月27日 午後
すぐできるお天気実験とママのための防災知識!サニーエンジェルスからママ気象予報士をお招きしてペットボトルで雲を作ったり!お天気情報の活用方法や気象災害から身を守る方法を教えていただきます!お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。
 
いのちに触れよう誕生(小学生の自由研究にも!) 7月27日 午前
夏休みにお子さんにいのちの話を聞かせてみませんか。親子の距離が近くなった、自然に我が子をハグしたくなった、いのちや性のことも話しやすい関係性がつくれたなどの感想が届く講座です。講師は渋谷容子さん
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。
 
風呂敷変化の術!(小学生の自由研究にも!) 7月27日午前
基本の結び方を覚えて、 風呂敷がバケツ代わりに…防災頭巾に…風呂敷を防災グッズとして変化させる術を身につけよう!
自分で結んだ風呂敷を持ってチェキで写真1枚撮っちゃいますよ!
お申し込み、詳細は、この文章をクリックしてください。
 
会場はすべて 札幌市生涯学習センター ちえりあです