防災ママカフェ@札幌の終了報告とお礼 | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

札幌市で防災のイベントを不定期で開催してる子どものいのちを守り隊、スタッフ栗田です。

2017年3月3日の「防災ママカフェ@札幌」が終了しました。

 

昨年の3月と7月にも「防災ママカフェ@札幌」を開催していますが、一般社団法人Smart Survival Project かもんさんのお話は、毎回進化していて、全く同じ回がひとつもありません。

なんと今回が100回目の防災ママカフェでした!

 

そして開催方法も毎回変えております。

 

昨年の3月は、日曜日開催で託児もついていました。

昨年の7月は、平日でしたが、託児付きと防災食の試食がついていました。

そして、今回は、託児なしでお子様同伴で500㎖のお水と手ぬぐいペットボトルホルダーのお土産付きでの開催となりました。

 

今回は、平日の午後という参加しにくい時間だったにもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

また、お子様と一緒にご参加いただきましたので、集中して聞くことはなかなか難しかったと思います。

講師のかもんさんもおっしゃっていましたが、講座で聞けなかった部分があったとしても防災ママブックを読み返せば、すべてわかるようになっています。

お時間のあるときにぜひたくさん読み返して、ご家族で話し合ってみてくださいねニコニコ

 

皆さんから「日ごろ忘れかけていた防災への意識が高まりました!」と多くのお声をいただきました。

 

日ごろ、後回しにしがちな防災、忘れがちな防災への意識を取り戻すためにも一度聞いて終わりにしてほしくないと個人的に思っています。

 

防災ママカフェ@札幌にご参加いただいた皆様、告知などのご協力いただいた方々、当日お手伝いにきていただいた方々、講師のかもんまゆさん、本当にありがとうございました。

 

午前中は、命の大切さを感じる上映会&毎日使おう!防災ふろしきワークショップでした。

大人12名とお子さま連れでご参加いただきました。

ミニワークショップのつもりが、たくさん詰め込んで時間が足りないくらいの講座になりました。

皆さん、風呂敷の良さを改めて感じていただけたようでした。

風呂敷リュックで記念撮影

こちらもご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた方々ありがとうございました。

 

結び屋ゆいくの風呂敷講座は、お友達同士のグループレッスンも対応しております。

お問い合わせは、結び屋ゆいくまでお願いいたします。

 


今後の守り隊の活動は、未定です。

守り隊の活動とはことなりますが、私、栗田が10日に少しだけお手伝いで参加するイベントがあります。

 

3月10日~11日。札幌「チカホ」

7年目の3.11「SAPPORO SYMPO」

PDFはこちらをダウンロードしてご覧ください。

 

編んだもんだらの編み編みワークショップ&チャリティー販売の場所にいます。

編んだもんだらとは東北のお母さんたちがアクリル毛糸で編んだタワシのことです。

東北にちなんだ海鮮がモデルです。

これはなんだろう?って考えながら眺めるだけでも楽しいですよ♪

編んだもんだらを購入しても、あみあみワークショップに参加しても支援に繋がります。

あみあみワークショップは、編み物初心者でも大丈夫です!

あの日と今の東北のお話を聞きながらあみあみしてみませんか?

是非遊びにいらしてくださいね!