”今日は東日本大震災から6年”防災ママカフェ@札幌の終了報告とお礼”” | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

札幌で防災のイベントを不定期で開催しています、子どものいのちを守り隊スタッフの栗田です。

なぜか、守り隊スタッフの中で一番文章力のない私が、こちらのブログの更新をするようになりました…

代表の西川さんもブログでイベントの終了報告とお礼、そして色々な思いを書いております、ぜひご覧ください!

札幌ベビースリングと母乳育児!楽々健康ママライフ

 

そして、西川さんのブログにもありましたが、私、栗田がHBCの今日ドキさんに取材していただき、テレビで自宅の備えを紹介していただきました!

 

恥ずかしながら、自宅の部屋という部屋を全公開しました。

紹介していただいたものの、まだまだ、改善点はたくさんあります。

 

クリップ物を置かないようにした寝室ですが、つりさげ式の照明のため、危ないです。

天井に直接取り付けられるタイプのもの(シーリングライト)が良いのですが、賃貸アパートのため、なかなか変更できずにいます。

 

クリップもう一部屋は、物置部屋と化しています。

日常のものと防災用品を置く棚を作り、クローゼットの中から防災用品を出しました。

ただ、物置部屋という通り、ものに溢れていて、地震で棚が倒れたら、備蓄を取り出すのは困難だろうと思っています。

 

クリップリビングが一番、過ごす時間が長いのに、いまだに「ここは安全な場所!」という場所がつくれていません…

などなど…

 

人それぞれ、備えの形が違っていると思いますが…

私の自宅が少しでもみなさんの備えの参考になれば幸いです。

Facebookページに今日ドキの動画を投稿しておりますので、ご覧くださいませ。

こちらからどうぞ

 

また、本日3月11日21時から放送の「すくすく子育て!」は、防災特集です。