竹馬川 21(竹馬バス生存のお知らせ) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

仕事帰りに竹馬川の支流に行ってきました。


ベイトタックルしか車に積んでいなかったので、今日もバスエネミー4.5 ノーシンカーリグにお世話になる事にしました。

偏光サングラス越し(スーパーライトブラウン)に水面を覗くと無数の子バス群がわんさか 笑


バスエネミーで子バスにアプローチすると、高確率でテールだけ持っていかれるからスルーしました 笑

橋桁下に形成されたシェードに対してスローにアプローチしてやると


子バスをキャッチ!テールどころか丸ごと持っていかれました!笑

同じ釣り方を続けても子バス祭りになりそうだったのでジョイントゾーイにローテ。


ジョーイにチェイスさせて手っ取り早くサイズと数の確認をしてみると、30㌢以下が10本、MAXサイズが35㌢といった所でした。

数はいましたがサイズが無いので移動。



一気に上流部まで移動してきました。


有名な竹馬川堰にエントリー。

先日降り続いた豪雨の影響で禍々しく地形が変化していたのでビックリ!

こりゃ遠賀川もかなり変化しただろうなぁ。。

そんな事を考えながら地形変化をフラップクロー5gテキサスでスローにアプローチしましたが、反応は得られず本日の釣行は終了。

竹馬川も氾濫しそうな程大荒れだったみたいですが、ブラックバスは生存してました。

ブラックバスの生命力恐るべし 笑