小野湖 4(真夏のビックミノー) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

久しぶりの投稿。

今日は会社から有給を頂いたので県外まで足を運びました。


知ってる人は知っている小野茶ソフト

そう。小野湖です 笑

この小野茶ソフトが絶品!小野湖に来る度食べてます。

釣りには朝から行く予定でしたが大寝坊したので昼過ぎにフィールド着。


まずは太田筋の最上流にエントリーしましたが、ベイトもバスも見当たらなかったので早々に移動。

移動中に本湖の状態を見てみようと水面を覗いてみたら小野茶状態でした 笑笑


次は厚東筋にエントリー。

僕が小野湖に来た時は大抵厚東筋でネバリングしてます 笑


どこが最上流になっているか確かめる為、有名な最上流からバスが見える所まで歩き降って行きましたが歩けど歩けどたどり着けず。。

結局いつもエントリーする厚東川中流域まで歩くハメになりました 笑

中流域に到着し水面を確かめるとチラホラバスは見えました。

ただ、台風20号の影響もあり爆風で思う様に釣りが出来ない!

散々歩いてやっとまともなエリアに着いたと思ったらこの爆風。

一気にヤル気を無くし帰宅を決断しました 笑

車を走らせ帰路の途中で思い留まる。そして再度太田筋にエントリーする事に。

せっかくの遠出だからやっぱり魚に触りたい。。


写真を見たら風が強いのわかるでしょ?笑

イライラMAXな僕。

こんな時は繊細な釣り方よりスピディーな巻きの展開の方が集中してやりきれます。


OSP/ルドラ130-SP

山で形成されたシェードが太田川全域を覆っていたのと風で水面が暴れていたので、ルドラの高速巻きで騙せるんじゃないかと思い選びました。

普段OSPのルアーは使わない僕ですが、ルドラの強烈なロールアクションはルドラにしか出せないので重宝してます。

ロールアクションを活かすため沖に遠投しロッドを立てながら高速巻きのラン&ガン。

そして開始数投で。


44㌢/⁇?㌘

真夏のビックミノー炸裂!

自分で導き出した釣り方でキャッチできた魚。嬉しい一本でした。

時間もないので早々にリリースして再開!そして速攻でルドラさんロスト!笑

ルドラの代用になるルアーは無いので即帰宅を決断。笑

貴重な平日釣行でしたが結果は一本だけでした。

次こそパターンを見つけてハメ倒したいと思います。

ベイトフィッシュライクな小野湖ではやはりミノーは○

秋にまた来ようかな?笑