「とりごろし」登場 | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

ある方とセッションしてきました。

「とりごろし」

聞き覚えのある方も少なくないと思います。

以前は独自の世界観で常人が思いつかない様な発想を繰り広げていた彼ですが、突如アメブロから姿を消して話題にもなりました。

安心してください。生きてます!笑

更に朗報!密かにインスタグラムで活動中!


マニアックな内容となってますので是非チェックしてみてください♪

実はとりごろしさんとは密かに毎年セッションしていたのですが、その都度ブログには書かず内緒にしてました。がっ!

今回は特別に載せて良いと許可を貰ったのでその釣行内容を書いていこうと思います。


9/2 (日)

この日はとりごろしさんと2人で秘境リザーバーへ行ってきました。

状況は前日の雨が影響してカレント強のマッディウォーター。

なのでカレントを求めて上がってくる魚狙いで朝イチ最上流にエントリーしようとしましたがまさかの先行者数名。

さすが人気フィールド。6時前なのにみんな気合い入ってます 笑

僕達は護岸ストレッチの続く下流域にエントリーしました。

フィーディングタイム+マッディウォーターだったのでバスの意識が上向きだと思いイマカツ/アベンタクローラー2017からスタート。

護岸沿いをダウンヒルにスローリトリーブで通してくると出るわ出るわ 笑

のらない状況が続いてましたがなんとか一本のせれました♪


30㌢くらいのかわいこちゃん 笑

それからは護岸沿いのチョロチョロインレットにて45UPを掛けましたが、ランディング中にフックアウトしました。

この頃とりごろしさんは下流域のピンスポットを探っていたみたいですが魚からの反応は薄い様子。

北部九州豪雨の影響でかなり地形が変わっていたみたいです。

僕も2本目を掛けて以降魚からの反応を得られず。

最上流にエントリー出来ない状況はきつく、2人で話し合った結果フィールドを変えて大移動を決断。

最上流に入れたら。。

車を停めた場所まで戻る際に最上流を見てみるとタイミング良く先行者さん達が撤収していました!

なので迷わずエントリー!笑

とりごろしさんが最上流域の上側、僕がその少し下側から釣り始めました。

堰からの流入量は多くカレントはかなり強め。

まずは巻きの展開からスタート。

エバーグリーン/コンバットクランク320で流心からバンク沿いまで幅広く流して行く。

そうこうしてると上流に居たとりごろしさんが早々にヒット!

同じ巻きのアプローチでキャッチされたみたいです♪
(詳細はとりごろしInstagramにて)

同じ巻きをしてる僕には反応無く。。

2人の場所を入れ替わる。足下の浮きゴミが気になったのでベイトフィネスを手に持ちゲーリーヤマモト/レッグワーム 2.9inch ヘビダン(5g)を落とし込むと良い感触♪


おったな〜!ナイス40UP!

強カレントに入れなくてヨレに溜まってるのかな?これは岩盤を丁寧にフィネッたら連発あるかも?

はい。うんともすんとも言いませんでした 笑

その頃とりごろしさんは巻物で連発。

同じタイプのルアーで同じカラーを使っていたのにこうも差が出るかと少しショックでした 笑

再度2人の立ち位置を入れ替わる事に。

岩盤周りが気になっていたのでフラッシュユニオン/アバカスシャッド2.8inch ヘビダン(5g)のリフト&フォールでアプローチしてやると


グットサイズ!

更にスピニングを手に取りバークレイ/ホローベリー DS (1.3g)でカレントのヨレが絡む岩盤周りで!


ブタックバス!

45以下の1350㌘あるナイスガイでした♪

実はこの時スピニングのラインが20メーター程しか無くてヒヤヒヤしましたが、ランディングを手伝ってもらいなんとかキャッチできたので感謝です♪

一方とりごろしさんは巻きの釣りで好感触を得ていたので、僕も巻きで釣りたいと思い試みるもノーバイト。。

彼曰く今日のバイトは全て流れに対しアップヒルにトレースして得たらしく、フロントフックが下顎に掛かっている事から前方向から食い上げて来てると教えてもらいました。

すげー洞察力。そこまで考えて釣りしてるなら同じ釣り方していても差が出るわけだ 笑

更にフィネスの方でも良い魚をキャッチされてました!


とりちゃん流石っす。あやかりたい。

刻一刻と時間だけが過ぎていく。。

巻きで一本取りたかったけど、変なこだわりを持つとバイトは取れないと感じ再度アバカスシャッドヘビダンでアプローチする事にしました。

そしてここから怒涛のバイトラッシュ!




途中放流を始めカレントが強くなったタイミングでコンバットクランク320を流心に通してやると時合にアジャスト出来ました!


カレントが弱まったタイミングでアバカスシャッド ヘビダン(5g)で岩盤周りをアプローチ。




10バイト6フィッシュ!

数本コンディションの良い魚を掛けましたがフックが伸びてる事に気付かず続けていたのでバラしまくり 笑

けど目標にしていた単日10本をキャッチする事が出来ました!

とりごろしさんはそれを上回る11本キャッチしてましたけどね 笑

そしてこの日のセッションは無事に終了を迎えました。

当初の目標だった2人で20本をクリアする事が出来て満足いく釣果になりました♪

オレ達すげー 笑

僕自身、彼と釣りを共にする度レベルアップしていくのが分かるので、これからも一緒に釣りをしたいと改めて思いました。

とりちゃんこれからもよろしくね♡笑

みなさん、久しぶりの「とりごろし」はどうでしたか?

次回もセッションした際にはブログ登場をお願いしてみますね!笑

今年あと一回はセッションキボンヌ。