とある野池 41(伸びるフック) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

先日、どこに問い合わせても在庫のないアバカスシャッド2.8inchを探していたところ、、

グリーンフィッシュさんにあると聞いたので、久しぶりに足を運んできました。


好みのカラーは無かったけど2袋捕獲!


物は試し。もしかしたらこのカラーが魚好みかもしれないですからね。

スタジオワンハンドレッド/タングステンシンカーもついでに購入しました。


ドロップシンカーで3/16oz(5.3g)ってありそうでない物なんですよね。

各々良いものを補充できました♪



そして本日は仕事帰りにとある野池へ。

微量ながら雨が降ったので少しでも増水している事に期待して。。

ほんの少し増えてました 笑

まだまだベジテーションカバーが生い茂るこの野池。

秋になると全て枯れ落ちて巻きの展開が楽しめるので早く枯れきってほしいです 笑

ベジテーションカバーの周りをアバカスシャッド2.8inch ヘビダン(5g)のリフト&フォールで誘って行くと小バスが連発。

春・夏はデカイのしか釣れないフィールドなんですが、小バスが混じる辺り秋を感じます。

そんな中



44㌢/1500㌘

短太なスーパークオリティを混ぜる事が出来ました♪

アバカスシャッド釣れ釣れです 笑

この後小バスからの反応しかなくなりストップフィッシング。


ヘビダンをする際に最近使用するダイワ/バザーズワームフックSS


表記の通り貫通力に長けているフックですが、デカイの一本掛けると結構簡単に伸びてしまいます。

それが影響してフックオフする事も多々。

ただ近年流行りの硬くて強度のあるフックは意外にも折れ易かったりするものがあったり無かったり。。

僕自身折れるくらいなら伸びる方が遥かに良いと思ってる人なので結構好きだったりします。

デカイの掛けて「折れたー!」となるより「伸びはしたけどなんとかキャッチできた!」の方が100倍嬉しいですから 笑

伸びないを考慮したフック選びも良いですが、伸びるフックも意外と良いものです。

ただし!!バラした魚は自己責任でお願いします。笑