秘境リザーバー 6(落ち鮎パターン) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

秋の秘境リザーバーへ行ってきました。

この時期になると放水をせず水位が上昇し、自分好みの水位になるので楽しみな時期でもあります。 

そしてこのリザーバー特有の「落ち鮎パターン」

福岡では聞きなれないワードですが、産卵を終えて弱った鮎をバスが狙いにくる時期。

試しにマッチザベイトであろうジョインテッドクロー178 typeFでアプローチすると、好反応を示すバス達◎

バイトまで持っていく事が出来ませんでしたが、横の動きに反応が良かったので、ルドラ130SPに変えて広範囲に探るとまぁまぁサイズがバイト!

リアフック一本掛りなのは分かっていたけど、気にせず抜き上げようとしたら身切れしてフックアウト。

もったいない事をしました。

この後ルドラをロストし代用できるルアーが無かったので、レッグワーム 2.9inch ヘビダン(5g)でカレントの中をボトムスイミングでアプローチしてやると小バスが10本程釣れました 笑




場所を移動。

小場所ではありますが、しっかりした流入のある某ポイントへ。

ジョインテッドクロー 178 typeFでスローに誘ってやると


このサイズ 笑

サイズはアレだけどジョイクロ陸魂入魂!笑

更にインレットの落ち込みにて


40up!

細かったけど嬉しい一本でした。

この後悲劇が。。睡眠不足の影響か、ミスキャスト連発でジョイクロをロスト。。

ルドラに続いてジョイクロまで。さらばオレの一軍ルアー達。 涙

この日はサイズこそ出ませんでしたが、落ち鮎を見れて貴重な体験ができたので楽しかったです♪

落ち鮎パターンが終わる前に後一回だけ足を運びたいなー。

その前にロストしたジョイクロとルドラを買わなくては。笑

また財布の中が寂しくなりそうです。