パンダさんの解呪を受けました(ヒアリング) | 自分らしく、使える、ONLY ONEなキラキラアクセサリー★tea-party

自分らしく、使える、ONLY ONEなキラキラアクセサリー★tea-party

福井県でグルーデコ®などのアクセサリーを制作しています。

25日にパンダさんの解呪を受けました。

解呪ってこんなやつなのですがなぜ受けようと思ったのか…


何回か福井に来られていて、まわりの友達の変化がすごくてめっちゃ受けたくなったのと、パンダさんがなんかね温かかったから(笑)


まず始まる前にちょっとお話します。
ここが一番緊張した!
どうなりたい?って聞かれるかなーって…実はどうなりたいとかがわからないんだよね。未来を聞かれても実際はぼんやりしかしてないから言葉にならなくて。
そんなお話する中ででたわたしの悩み?は…




もやもやものすごい不安で心配症!
ささいすぎることから無駄に大きなことまでしなくていい心配や考えなくていいことをずっと考える。
本当にささいな、鍵閉めたかな?から→電気消した?→泥棒入るかも…→ぁ、火事は大丈夫かな→ってかんじで気になりだしたらモンモンと考えてしまって着地点ない(笑)
あとは起こりもしないこと、考えてもしゃーないことをすっごく広げて考えすぎる。

パンダさんは、それって急いでても2、3分玄関ドアガチャガチャって20回くらいして大丈夫!って確認したらいいんじゃない?徐々にその回数減らしてって、ちゃんと鍵かかるっていう安心感を覚える。旦那さんにはわたしが聞いたら大丈夫!って言ってと伝える。


なんかねー、本当にね、無駄に考えて心配するんです。
電気くらい消えてなくても死なないし誰に怒られるわけでもない。鍵あいてたら不都合はあるかもだけどだいたいは閉まってる。
前に近場に1泊旅行に旦那さんと向かう途中
あれ?鍵閉めた?とふと思って…
旦那さんに聞いたら「閉めたんじゃ?」
そこからもー気になって気になって(笑)
車で半分近く来てたのに戻って確認するという。思えば戻ってくれた旦那さんは素敵だけど、なにしてんだか…だよね。
結局閉まってました鍵。



もやもや子どもにイライラしてしまう。
朝時間がなかったり、ご飯食べてくれなかったり…ちょっとしたことでイライラ。本当は、もっとちゃんと向き合いたいし、怒りたくないのに時間ないから!と怒る。できないことも仕方ないって分かってる。朝自分が早起きしたらいいだけも…。


パンダさんに早起きしたらいいだけなんですけどね、朝が苦手で起きれなくて…とお話。したらば、べつに早起きする必要はないよ。できるなら昼くらいまで寝ていてもいい、でもできないから自分が起きるしかない。仕事もあって、ってなるとその時間は忙しいよね。朝ごはんたべなくていいんじゃない?(笑)保育園の記入欄に遊びに夢中でしたって書いたらいい、毎日じゃなきゃいいんじゃない?(笑)

これ、藤川美帆さんにも言われたなぁ…似たようなこと。
本人のたべたい量とかがあるし食べないなら無理矢理じゃなく食べたくなったときにあげられるものをあげる。
たぶんわたしはちゃんとしなきゃ!ご飯欄が空欄なんて許せない、母として恥ずかしいとか思ってたんだと思う。あと、保育園の方針にも振りまわされていた。
そうよね、一日くらい1食くらい食べなくても死なないし、無理矢理とか怒りながらのほうが食べたくないよねー。
実際ゆっくりと向き合って食べると娘は嬉しそうで「おいしいねー」って何回も言ったり、「ママ、半分こー(全然半分じゃなくてちびっとなのがまた可愛い)あむ!してー!」って(笑)
そんな時間でいっぱいにしたい。





終わってから思えばあーあれもこれもとでてきたけど(笑)
とりあえずはそんな感じで始まりました…。