メンバー紹介 ベーシスト編(後編) | ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のブログ@東京

ピアニスト/ピアノレッスン菊地まゆ子のピアノに関するいろいろ。

ベーシスト 吉川大介さんの紹介、後編です。

(前編はこちら

 

 

プレイスタイルは・・・・結構ぐいぐい前に出てきます。・・・・いや、良い意味で、ですよ!!

 

(あと、先に言っておきますが、これは全てわたしの主観です!笑)

 

わたしは基本的に、ピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラムの編成)で演奏する場合、ピアノソロを弾いていても、タイミングよく後ろから食ってかかってくるようなベースやドラムが好きなんです。

 

静か〜〜〜〜に、穏やかに、ずっと変わらない落ち着いたペースで支えてくれて、気づくと後ろで「はい、あなたは好きに弾いていいよ〜。僕ここにずっといるからね〜。」っていうベース、ドラムは、正直ちょっと(いや、かなり...)苦手なんです。

 

だいちゃんは、演奏中、わたしが「ここ、前に出て〜」って念を送ると さささ〜っと存在感を増して、かっこいいことやってくれます。

 

そうそう、以前書いた紹介文で、「心をぐっと掴んで欲しい」って書いたんですが(詳しくはこちら)その「ぐっとくる瞬間」をベースソロ以外のいろんなところでも見せてくれるのがだいちゃんです。

 

いやぁ、もうね、ほんとにかっこいいですから。その瞬間を是非体感していただきたいです。

 

普段はちょっとかわいらしい感じなのに、演奏となるとあんなにかっこよくなっちゃうって、そのギャップ・・・イケナイ!

 

imageimage

 

・・*・・*・・*・・*・・