1435徒然喜び照らす「現代音楽としてのクラッシック」 | + 右山喜丸の喜びテラス +

+ 右山喜丸の喜びテラス +

右山喜丸が紡ぐアドリブトーク





十月十日(金)晴れ

写真?は「さとこさん」の1話目を描く前段階でテストとして描いてみたひとコマ。



まーツラツラと書いてきましたが、

大自然に見る「順応」とか「適応」てな、
やっぱ自分主体で「変化しよう!」てコトでしょ?
しかも、
「前とは変化してしまった環境を受け止めて」からぁ~の、の決意やないですか。

…なんや正解とか正義とか道徳とか使ってよぉ、
ゴニョゴニョゴニョゴニョ言ってよぉ、
「お前のソコは違う」とかよぉ、
「あんたはそーゆートコロが足りない」とかよぉ、
「そんなのは遅れてる」とかよぉ、

変化した環境を受け止めもせんと、自分の気に食わないのを、自分じゃなくて周囲を変えて済まそうみたいのの見え隠れ?ての?

キライだね。

イヤ心配はしてくださってるんでしょーさ。

そんならよぉ、

トッコッッッットン!
話し合わなきゃやんか。

お互いそれぞれがどっちを向いて話をしてるのか。
今自分が欲してるのはナニで、今んトコロ脇に置いてても構わないとしてるのがナニで、
結果的にどーなりたくて、んだからまずスタートラインに立つためにどのよーに環境作りをしたいんか。

自分を見つめる気持ち、
その気持ちを上から見てる心、
その心を上から見てる魂、

そんな場所で話し合いたいじゃない。

本人じゃない他人が、人の生き方暮らし方過ごし方に立ち入って提言、批評するなら、

そんくらいはせにゃ、そんくらいは目指さにゃ……キライだね。

でも話し合いっつったって、
話してる間に「どっちが相手を論破出来るかぁー」みたいな意地の張り合いとかになるからね九割九分。

じぇんじぇん創造的じゃない。

僕なんかもう口でやりあうと「勝つ側」っぽくなるのがほとんどやし、
……でも、
そんなモンになりたいワケやないんですもん。

口喧嘩とか、もぅオカマやんか。

もーいーとよ、みんなが幸せなら。

「幸せなら」よ?



機能も順応も「幸せ発信」よ。

幸せ発信っつっても「幸せになるために~」じゃないスよ。

魂の本質は、愛とか喜びとか真実やけんね。
「なんで?」ていわれてもコリャもーしょーがない。
皆さんがなんの意識もなく、無意識で毎日を「幸せ基盤」で物事を考え、選択し、行動しよるのを思えば、
これはもう命の基本性能としか言えんでしょう。

つまり、
命の状態は「幸せ」なんですよ。コレ。
言い方変えれば「魂」は喜びで出来とる。

だから「心のずっと奥の方」の声を聞けば

「幸せになるために~」

とか魂が言うワケないんですよ。
今幸せだったら幸せを目指さんでいーやないですか。
だってもう存在自体が「幸せそのもの」なんだもん。

僕が自分で「あぁ~右ヤンみたいになりてぇー」とか言ってたらバカでしょ?

よって

僕らは「幸せだから」今の状態なんですわな。魂的に。

僕らがどんな気持ちでいよーが、どんな行動をしてよーが、どんな環境にいよーが、

僕らの命、魂は幸せの存在ですよ。

そやから自分発信でチャレンジできるのが大自然なんでしょ。

ソレを「感じろー」言うてるのが、僕らを含めた大自然に生きるすべての個体が持つ、心で


人間だけどっか分離してまって
「感じたいー(のにぃ)」言うてるのが気持ちなのかな?て感じで思ってますね。


「順応」はとりあえずこんな感じですかね。




さてさてやね、
機能して、順応する。
なんでか?っつーたら命は命自体を持続させるモンやから。

ワルツで言うトコロの3カウント目に行く為の「1、2」が「機能、順応」で、
持続のカウント3でワルツのリズムが回り出して世界はスウィングしとるでしょ。

機能して、順応して、持続しながら機能して、順応してってグルーブやんか、大自然を見てると。

人間をみてると?どっスか。

機能の仕方を「人として」の正解側に立とうとして道徳に依存して、
順応の仕方を「好評価を得る」正解側に立とうとして正義に依存する。

早い話が人のコトばっか見て、
自分自身を権威に「検証」しとらんのですよ。
人の話ばっか聞いて、楽譜の通りプレイしようとして、間違えないコトに終始して、
ちゃんとしよーちゃんとしよーっつって楽譜見ながら演奏するモンやけん、
グルーブしとらんのよ。テンポ遅れとるっちゅーの。

確かに、
先人達も必死に生きてきて、
多大な経験値を今の僕らに残してくれた。ありがたい話や。
コレがまぁいわゆる「楽譜」よ。

でもその通りに弾いても、そのぉー…なんだ?
音が死ぬで?
サウンドがジャンプせんやんか。
面白ぉないやんかそんなサウンド。

楽譜読み込んで、プレイをやりこんでって、そりゃ大切よ。

でも
その旋律を
自分の暮らしで培った「感覚」にシンクロさせにゃ。
自分のメロディにせにゃ。
先人達の残した価値を、自分の命を使ぉて再検証せにゃ。

「命を使う」ってコトを意識せんとさぁ、
なに?もぉ、ソレせんのやったら誰だっていーワケやん。



ここら辺、よ。



ここら辺で「持続」が曲がるんよ。きっと。

今、僕は毎日を使ってコレを再検証しとる最中ですな。


人は自分を愛しそこねて、
「持続」を



「所有」に曲げてしまう。


今日はこんな前フリで。







皆さん御役目ごくろーさま