ご飯のお供☆しそひじき☆ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

そろそろ新米の時期ですね。

今日はそんな美味しいご飯に混ぜ込む 
しそひじき!       大好きなんです。
ふりかけっぽいので
これ作っておくと お茶碗で混ぜて良いしね


しそひじき
{38120C3A-5CAD-4F9E-8711-252E96ED5687}

材料  

乾燥ひじき  ……100g
ゆかり  ……小さじ2 
水  ……200ml
仕上げ用 ゆかり  ……大さじ1
炒りゴマ  ……大さじ1

*醤油  ……大さじ1
*酒  ……大さじ1
*みりん  ……大さじ1
*砂糖  ……小さじ1
*鰹だし顆粒  ……小さじ1/2

作り方

①ひじき→サッと洗い鍋に水・ひじき・を付け戻しておく

②ひじきがふやけたら 火を付け*印・ゆかり小さじ2・を入れ煮詰めていく

③殆ど水分が無くなったら 焦がさないように箸で混ぜながら完全に水分を飛ばしたら火を止め最後にゴマ・仕上げ用ゆかり・を加えて出来上がりです。
{4396F0DE-0533-40F6-8C6B-0500A8D43FF6}

蓋物にしまって 冷蔵庫に入れれば 日持ちします
食べたい時に ご飯にふりかけお茶碗で混ぜる!
もう これだけでも良いくらい大好き(^○^)
{69DD495A-C220-48CF-B278-1F74607CC065}

海藻類は毎日少しずつでも 食べたい食材。

良かったら作ってみてね ひじきのふりかけ(^○^)

夏休みが終わり…って?
そう 後少しで 弁当がまた始まるって事ね。

生活のリズム 親子で戻さねば(~_~;)


皆さん無事に過ごせますように。

最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓