趣味への支出は無駄遣い!? | 資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用はまだするな!お金で失敗しない判断基準の作り方

資産運用を始めるために必要なのは、判断基準!
判断基準を作るのに必要なのは、本質的な考え方、捉え方、そして目的。

お金で失敗しない判断基準を作るために、役立つ情報を提供します。

まいど、北田です。



今日は無駄遣いについての話。


質問です。

「あなたの趣味はなんですか?」

旅行?
ジム通い?
飲み会?
サイクリング?
山登り?

色んな趣味があると思うけど、


その趣味に使ってるお金が、
「無駄遣い」って知ってた?







「いやいやいや、
私の趣味は無駄遣いじゃないですよ。」


「だって、○○ですもん!」



もしその○○に、

●ストレス発散になる(癒し)
●健康になる(体が資本)
●刺激になる(成長)
●人脈ができる(何かと助かる)
●賢くなる(知識アップ)
●その他の抽象的な言葉
●何かしら利益に繋がった経験

のような言葉が入るなら、
残念ながらそれは、「無駄遣い」やねん。



セミナーでこの話をすると、
たまに、めっちゃ嫌な顔をする人がおんねん。


なんで人は、
自分の趣味が「無駄遣い」やと言われると、
嫌な気分になるんやろか?






もしかしたら、

「無駄遣い」を【悪いこと】

やと、思ってるからちゃう?


僕の「無駄遣い」と、
あなたの「無駄遣い」とは。
実は意味がちゃうねん。



我々の親は、
無駄遣いの言葉の意味や、
本来伝えたかった意図を言わずに、


ただ、

「無駄遣いをするな。」

と、繰り返し教えてくれた。


お陰で素直な僕らは、

「無駄遣い」は避けるべきもんやと認識。

「無駄遣い」はしたらあかん・・・



ほな、

「無駄にならん支出ならセーフ?」

と、捻じ曲げて考えるようになった。


そこからは、
全ての支出は無駄じゃなくなった。


そう、

【自分にとっては「投資」やから。】

という、
魔法のキーワードを覚えたことによって。


どんな支出でも、
価値を見つけて、
正当化できるようになった。


なのにいつも、お金がない。
貯金も貯まらない。
将来が不安だ。

無駄遣いしてないはずやのに。


どんどん、
無駄遣いの正体が分からなくなって、

今となっては、
何が無駄遣いかさえ思い出せない。


でも今更、
正当化はやめられへん。



本来、投資とは、
得たい結果を得るための、
「手段」のことを言う。


なのに、
「私にとっては投資だから思考の方」は、
投資(手段)と目的がすり替わってる。


旅行、エステ、友達と食事、
語学教室、ジム通い・・・etc

ましてや、
一見、投資のように見えるたりするから、
タチが悪い。



「無駄遣い」とは、
使ったお金以下のリターンしか望めないものや、
得たい結果を設定せず、資金を投下すること。


「無駄遣い」を見分けるには、
言葉を定義する力と、
客観的に判断する力が必要。

【無駄遣いの定義】



という、
記事を書きながら、
Yesマンじゃない友達を、
作ろうと思った次第です。


まとめ
「それ自体が目的の場合は、
それは投資ではない。」


言葉(音)と思い(意図)を理解したい人へ

【子供にするべきお金の教育】