アロマ会 11はオトナも子どもも大人数で虫除けスプレー作り | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

6月5日、アロマ会パート11を開催いたしました。
{99CB782C-D4A0-406B-ABB5-35739E9523F4}


以下、アロマ会のスーパー幹事こと丸山さんより
アロマ会レポートです

今回は、参加者15名中、初参加さんが11名。
お子様は13名も!とても賑やかな会となりました。
{A7505C0B-1B76-4C68-B8F2-93A32598F20E}


初参加さんが大半という事もあって、まずは自己紹介から。
お住まい地域、アロマライフ歴などを教えて頂きました。
何と!電車で2時間かけて粟原先生に会いに来たという方も!ありがとうございます。

初参加さんの中には、アロマまったくの初心者もたくさんいらしたので、今回は、アロマの基本から。
{2675D56E-F884-4C00-804B-81F7ED9E6043}


アロマセラピーとアロマテラピーの違いは?から始まり、精油とフラワーウォーターの違い、アロマ精油の購入時の注意点なども学びました。

そしていよいよ、本日のメイン「虫除けスプレー作り」です。


まずはディートって何?から。
某メーカーの市販品。成分表、使用法に何が書いて
あるのか?
普段お店で購入される時は、そこまで見ていない方が殆どです。よく読むと、これは???と感じて頂けたと思います。

商品の宣伝文句には騙されない!商品の裏面をよく読む!あれ?と思った商品は買わない!そんな心がけが大切ですよね。

次は、虫除け(昆虫忌避効果)になる精油について。
その中でも、レモングラスの注意点には、皆さん驚かれていました。

虫除け精油の使い方、スプレーにした場合の効果的な使い方なども、しっかり学んで頂き、スプレー作製開始です。
{42B03D4B-0786-400E-82AD-A8319F0E0C89}


粟原先生のレシピでは、より効果的に、安全に安心に使用してもらえるようにと、年齢別に精油の量(濃度)を変えています。
{8B3DD2EA-5D5B-4E1A-AE1A-8F2F19089228}


もちろん小さな赤ちゃんにも使える濃度も。
{56D9C429-F29E-4D65-8EF1-DE2B80D39F37}




どの精油を何滴入れるのか?濃度計算方法は?
{5504FF6A-2371-4AC8-AEC2-C772A7705934}
作製順番の注意点、保管方法などの注意点も。

シトラス系の良い香りが教室中に漂いました。
こんなに良い香りで虫除けができちゃうのですから、じゃんじゃん使いたくなりますよね。
{2682B126-BFD8-4929-8A99-8C5591B3BF9B}


ご参加された皆さん、是非お家で追加作製にも挑戦されてみて下さい。
{69D6B42C-B093-4692-AE0C-E0FA6A89CE47}


私もアロマに出会うまでは、蚊に刺されたくないから、あまり外出したくない!と思っていました。
同じように感じている方もいると思いますが、この夏は、外出時の必需品として、思いっきり外遊び、花火大会を楽しんで頂きたいと思います。
ゴミ箱にシューシュッーでハエ対策にも!


後半は、「除菌対策と子どもの夏トラブル対策講座」でした。
{9E5E7663-4BD8-4B4F-ACA3-FD933B0F05C4}


事前にお寄せ頂いた質問に、先生から一つ一つ丁寧に回答していただきました。

汗疹、虫刺されの対策・ケア方法。 
日焼け止めの使い方・落とし方。
プールや海など強い紫外線を浴びる場合の注意点。
子どもの夏の服装について(ノースリーブは?)。
お風呂上りのタオルの拭き方。
真夏の脱水対策。
石鹸選びの注意点(弱酸性ってホントに優しいの?)梅雨時のカビ・ダニ対策に効果的なアロマ。
など、様々な質問が出ていました。

除菌ブレンド精油の使用例では、我が家の外出時のアイテム「除菌おしぼり」を紹介させていただきました。
お弁当持ってお出かけした時、お手拭き必要になりますよね。そんな時に、除菌おしぼりです。
香りも良いので、拭くのを嫌がるお子様にもお薦めです。

先日とある場所に、お弁当持参で親子参加した際、一緒にいた方が気に入って、真似したい!となり、除菌ブレンド精油のご注文いただきました。

あっという間の2時間。

待っていてくれたお子様達、ありがとう!

今回お子様には退屈しのぎに、「あじさい花の貼り絵キット」をご用意していましたが、人数が多かったので、場所がちょっと足りなかったですよね。ごめんなさい。
{0E0BD33B-B6F1-4F1A-BC42-62BA4DD3ECAA}


粟原先生、楽しくてわかりやすい講座を今回もありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。


さて、次回は夏休み企画で、大人気のMP石鹸作り
を行います。
今回は粟原先生にわがままを言いまして、赤ちゃんにも使える石鹸と
{CE3E04C0-8207-4C3D-BF32-B8BD5A5804C0}



大人女子の美肌対策に炭石鹸の2種類を作る予定です。
{BC181876-83DB-435B-8DAF-EF2BDFE84371}



次回の石鹸作りはお子様の人数に制限がありますので
ご希望の方はお早めにお申込み下さいね