久しぶりのホームパーティ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


先週、久しぶりにお友達とホームパーティしました


入学準備やらバレンタインでバタバタしてて…やっと落ち着いたので、念願のホームパーティ開催!
おもてなしとなると、いつも以上に気合入って~お料理が楽しい♪ o(≧▽≦)o ♪

職場で仲良かったお友達。
働いてる時に「ピザ焼いてあげるね」って話していたので、ピザ2種とパスタ、フライドポテトなど用意しました♪


~MENU~
*照り焼きチキンピザ
*サーディンミートソースピザ
*ペペロンチーノ
*フライドポテト&サラダ
*もやしナムル
*豆乳プレーンシフォン&甘納豆パウンドケーキ



照り焼きチキンピザ。


まずは生地作り。(手捏ねで一晩冷蔵庫発酵)
トマト&チキンのカルツォーネの時にお世話になった、ジュンジュンさんのおうちピザ生地で作りましたー!


ちょうど前日に、飲みに行った先の店長が昔ピザを焼いていて、伸ばすコツを教えてもらいました。

(かなり偶然!カウンターに座った私は、店長と料理の話で盛り上がり、たまたまピザの話になったの
丸めた生地を両手で持って端をつまむように回し、麺棒で縦→横→斜めと伸ばしていくと円になるそうです。

それでも難しい方は、100均(ダイソー)にあるプレートを使うと簡単に出来ます!

玉ねぎ・しめじ・鶏もも肉を甘辛く炒めた照り焼きチキンと、インゲン・コーンを散らし、オーブン機能のピザコースで焼成。



サーディンミートソースピザ。


いつも作るミートソースに、いわしのトマト煮を入れて煮込みましたー。
グッと深みが出ていい感じ!

ピザ生地にサーディンミートソースを塗り、ピーマン・MIXチーズを散らしてピザコースで焼成。



ペペロンチーノ。



前に紹介した、唐辛子が練り込んであるペペロンチーノパスタで作りました~
超辛ーいヒイィィィ!!!!
癖になる辛さです(o^-')b グッ!



フライドポテトと、もやしのナムル。
(おつまみ用に♪)



豆乳プレーンシフォン&甘納豆パウンドケーキ。


久しぶりに焼いたプレーンシフォン。
豆乳プレーンシフォンは、豆乳100%・エリクチュール&米粉の同量ブレンドで焼きました。

オーブンのシフォンケーキ機能で焼成。

高さもバッチリ。
プレーンシフォンは型出し失敗しやすいのですが(私だけかもですが)

無事キレイに型出し出来ましたー!
嬉しい瞬間∩(´∀`)∩ワァイ♪



今まで作ったシフォンで、ダントツにふわふわ♪───O(≧∇≦)O───♪
いつもと変わりなく焼いたけど、こんなに違うなんて…
エリクチュールと米粉効果かな?



*久しぶりのホームパーティ*


前日ガッツリ飲んで…ちょっと具合悪い中作った料理(笑)
ある程度下拵えしといて良かった(*´▽`*)ノシ


友達来る1分前に出来上がりました"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

(オーブンの予熱に30分かかるなんて予想外!)



お友達が来て、お昼から飲み開始―!
(…ってまた飲むんかーいΣ(゚Д゚ノ)ノ)
迎え酒です(笑)

持ってきてくれた、鏡月の「しそレモン」。
みなさんはもう飲みましたかー?

うん、正直リピは………。
(ご想像にお任せします)



テーブルコーディネートは…


ガーランド食器に合わせて購入した、北欧クロス。

【ルネ・デュー】おためしハーフ&ハーフカットクロス marimekko/マリメッコ MINIU...
¥1,890
楽天


北欧生地ってこんなに値段するの?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
70cm×50cmでこの値段は高ーいって思ったけど、送料安くするために買っちゃった!


おしぼりは、ナチュラルキッチンで購入したもの。
折り方は、昔ホテルで働いてた時に教わりました♪
仕事で学んだことって、一生の宝ですね~
(こんなところで活かされるとは( ´艸`)ムププ)



ガラステーブルの上にテーブルクロスを敷いて、その上に保護マットをのせました。
だから、テーブルクロスが汚れる心配なーい!
このダイニングテーブルにして良かったと思った瞬間でした♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪



PS
新しく読者登録してくださった方、いつも「いいね」を押してくださっている方、ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ

素敵な一日を~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆