★古事記の世界をのぞいてみよう★小学生もOKです!【6/25開催】 | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。



★古事記の世界をのぞいてみよう★
いよいよ明日になりましたー!

「古事記の親子イベント★古事記の世界をのぞいてみよう★をします!」
と言ったら、皆さんからいろいろお声をいただきました。

「古事記、しぶいチョイスだねー!」
「古事記の絵本ってあるの?知らなかった!」
「古事記のこと、今までほとんどしらなかったけど、興味ある!」
「古事記のイベントを、未就学児対象ってところに驚き!」

などなど。

「古事記好き!!」と言ってくれる人は、少数派だろうと思っていたので、
反応の良さに嬉しくなりました♪

ママたち世代は、学校で古事記について勉強しましたか?
私は中学校の歴史の授業で、太安万侶、稗田阿礼の名前が出てきた程度。
中学高校の漢文古文の授業でも習いませんでした。
(地域差はあると思います。)

うちの子は「くにうみ」というお話が大好きです。

私たちの住む明石からすぐの「淡路島」。
古事記に出てくる島であること、ご存知ですか?
「目の前にある淡路島の誕生ものがたり、ぜひ知ってもらいたいなぁ。」
それが、一つのきっかけです。

対象を未就学児とママ、ってしていたのですが、
小学生のお子さんでもOKです!
ママと未就学児中心の内容にしますので、そこはご了承くださいませ。

★古事記の世界をのぞいてみよう★
【日時】平成28年6月25日(土)
古事記の世界 10時~11時半
ランチ交流会 11時半~13時頃
(ランチ交流会は希望者のみ。ランチ持参。)
【場所】明石市船上町内 集会所 
※参加者に詳細の場所をご連絡します。明石警察署の近くになります。
 最寄駅は山陽電車の西新町駅から徒歩10分ほど、もしくは神姫バス明石警察前停留所から徒歩3分ほどです。
【対象】未就学児&小学生とママ
【持ち物】ランチ交流会参加の方は、ママとお子さんの昼食、飲み物、その他各自必要なもの 
※お湯は用意できますのでミルクのママ、安心してくださいね♪
【参加費】親子1組につき200円
※こどもの1人追加につき、+100円


初めてさんも、もちろんリピートさんも大歓迎です。

参加ご希望の方、ご質問がある方はキズメリメールまで:
kizumeri@gmail.com
・ママの名前
・こどもの名前/年齢
・連絡先メールアドレスと当日の連絡携帯番号
・ランチ交流会参加有無(ランチ持参でお願いします)

ご参加お待ちしています!
IMG_20160608_091224172.jpg