古事記の世界イベントでの発見❗️ | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

こんばんは、もんちゃんです♬

キズメリスタッフ少々オーバーヒート気味で久々のブログアップです 笑
暑い❗️というより、湿気にがっつりやられている私ですが皆様如何お過ごしですか??

イベントレポートと言っても、すいません、もう、すでに2週間以上が過ぎてしまいましたが、
6/25に開催した古事記の世界。
対象を小学生も含めたら良かったな〜と反省を残しつつ、少人数でのアットホームな会になりました。
{9A710295-C890-43AE-9145-2ABC03339155}

{032ACD11-B1C3-4A77-B006-68FCD97D9784}

{DF5D3583-4C43-4C39-8E3A-085258B9EE17}

{83CB6C59-3604-47A5-B0CE-415459B49C5B}


今回の講師はキズメリスタッフでもあるさくらんぼママさくらんぼ
彼女は神社に生まれ育ったことで私たちは深く知らない古事記の世界を私たちが絵本を読むように自然に周りにあった環境で、
今回いろんな、絵本を持ってきてくれて読み聞かせをしてくれて、スタッフや参加者からの質問にも的確な答えをくれてぐいっと惹き込まれました爆笑
途中でママに構って欲しくなった息子ちゃんたちをみて、私が代わりに読み聞かせを、させてもらったのですが‥
{FEE6E3EB-6FD7-4656-93A3-981F09D2F616}




名前が、かまずに読めない笑い泣き
登場人物の名前の部分だけさくらんぼママに読んでもらうという面白い読み聞かせになりました 笑

古事記って聞くとなんだか分からないけど難しいイメージ、持ってませんか?
私がまさしく、そうやったんですおーっ!
なんだか分からないけど苦手意識‥
でも、日本人だし、知っておきたい‥
そんな、感じで迎えたイベント当日でしたが、
今まで何気なく日常の中でもよく聞いていた神様の名前、
神社に行って説明を読んでが頭に浮かんでいた部分、
明石の住んでいる近くの神社の名前、
色んなところに繋がっていることが、わかって驚きの連続でした‼️
私個人の一番のびっくりは淡路島にあるテーマパークの名前
「おのころ」
も、古事記に関係しているということびっくり
奥が深いなぁ〜。

そのあとの座談会でも出身地によっての古事記や
神社やお寺に対する考え方の違いなども興味深かったですウインク

明石の私が住んでいる付近は本当に神社が多いので古事記をもっと知ることで
また明石という場所を違った視線で知れる、発見出来るワクワクを味わいながらとっても有意義な時間でしたおねがい

さくらんぼママちゃん、新しい世界を見せてくれてありがとう〜照れ