■年頭に韓国から学生がたくさん訪日するのは日本と違う学期制ゆえ!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

日韓国際交流の場に特別ゲストとして有名な伝統太鼓と獅子舞のチームが特別出演!

 

 

今日もまた、この2ヵ月の間に行ってきた韓国の大学生の日本ツアーと、日韓国際交流の様子をご紹介します。今回は長崎に行ったチームです!♪ヽ(´▽`)/

 

まず、なぜこの1月、2月という期間に学生たちがたくさんツアーに参加するかというと、韓国の学期制度が日本と違って3月に学年が始まるため、12月末から始まる冬休みが、春休みとつながって一番長い休みになるからです。

 

小・中・高は一応ごくごく短い3学期があるのですが、休みが長い大学生の場合は3学期なしに休みが一つになります。すなわち、大学生の夏休みは7月初めから8月末までの2ヵ月ですが、冬休みは12月の終わりに始まって2月末まで、さらに3/1は韓国は「三一節」で休みなので、その3/1までが休みとなります。結果、私も今年は2/29までツアーで日本にいることになりましたね。

 

主に福岡の街中や久留米の着物屋さんをお借りして日韓の学生国際交流を行うのですが、今回は熊本や佐賀からも日本の学生たちが集まってくれていました。何より着物屋さんでは、学生以外に日本の有名な伝統太鼓と獅子舞のチームが特別出演してくれて、韓国の学生たちもお返しに韓国の伝統打楽器芸能である「サムルノリ」を披露していましたね。

 

ちなみに、韓国の学生たちは皆、日本のアニメが好きなので、『千と千尋の神隠し』のモデルの一つともいわれている武雄温泉で温泉に入ってから国際交流に向かうのですが、武雄温泉新館(国家重要文化財)の2階廊下で千尋の真似をして雑巾がけをしたりしていました。(^^;)

 

長崎観光は何よりも平和公園がメインであり、原爆の被害について学んで戦争の悲劇を知り、平和を祈願するために「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」で黙祷も捧げます。日韓の平和と発展を願う、とても意義深いツアーですよね!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

みんな大好き「すたみな太郎」で日本の食べ物をお腹一杯食べます。

 

 

寿司や焼き肉、スパゲティやラーメン、焼きそば、たこ焼き…、何でもあります。

 

 

みんな大喜び。

 

 

国際交流とホームステイをするのですが、その前に温泉できれいにして行きます。

 

 

『千と千尋の神隠し』のモデルの一つともいわれている武雄温泉新館。

 

 

たしかによく似ています。

 

 

「オクサレ様」を温泉に入れたような場所ですね。

 

 

アニメの世界に入った気分。

 

 

2階廊下で千尋の真似をして雑巾がけをしたりしていました。

 

 

韓国の学生たちが着物体験をして国際交流。

 

 

素晴らしい獅子舞でした。

 

 

韓国の学生たちもお返しに韓国の伝統打楽器芸能である「サムルノリ」を披露。

 

 

楽しかったですね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

長崎平和公園に来ました。

 

 

爆心地の近くにあった浦上天主堂の残骸。

 

 

長崎に落とされた原子爆弾の模型。

 

 

韓国人犠牲者の慰霊碑を訪ねます。

 

 

平和のために黙祷。

 

 

ということで意義深いツアーとなりました。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。