9/22(金)着物で京都へお出掛け | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

9/22(金)着物で京都へお出掛け

最近購入した着物に初めて袖を通し、お出掛け。…とは言っても自分では着物を着れないので、着物を買ったお店で店員さんに着付けてもらい、店員さんと一緒に京都のイベントへ。着物好きなお友達とも京都で合流予定です。

朝は7時半に自宅を出発、乗り換えの駅で予想外に友達と合流出来て10時前には京都の烏丸着。そこから歩いて数分の会場へ。
着物姿の参加者、着物屋の店員さん(この人達が多い)、着物を作っている職人さんに、沢山の反物と帯。簡単な説明が終わると、あちこちで参加者が気に入った反物を広げ試着をさせてもらい、ごった返す。バーゲンで殺気立つとか目の色が変わるっていう感じではないものの、皆さん、反物や帯が安いからか買う気満々で来られている感じ。私❓もちろん、誘惑に負けました💦

イベント後にはタクシーを拾ってもらい、京懐石のお店、竹茂楼でランチ。
ここ、ネットで見たらランチでもすごくお高い店らしく、普段なら絶対に足を踏み入れる機会がない。和室ですが椅子に座り、季節感溢れるとってもお上品で美味しいランチを頂きました。
今回の参加費だけでは絶対に食べられない、着物問屋さん訪問イベント付き(もちろん購入を期待されての)だからこそ、実現出来る企画だな~と思いました。

烏丸駅にまたタクシーで送ってもらい、電車とバスを使って無事に自宅へ到着。今日は思ったより早く雨が降り出したものの、あまり酷くはなかったので良かったです。

実は来月から、無料の着付け教室にも行く予定。自分で着物を着れるようになるのはかなり先でしょうが、一人で着物を着れるようになるのを目標に頑張ろうと思います✨


#着物 #お出掛け #京都 #ランチ #竹茂楼