2/12(月・㊗)またまた着物でお出掛け✨ | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

2/12(月・㊗)またまた着物でお出掛け✨

とっても寒い日でしたが、今回は日本和装主催の梅見&梅酒祭。もちろん、着物での参加です。

JR大阪天満宮駅に集合し、総勢20人以上の団体様で、歩いて10分もかからない大阪天満宮へ。境内に入りお参りした後で、有料の盆梅と盆石展へ。

結論から言うと、この寒さで梅は殆ど咲いていませんでした💦寒いから開花も遅れてるんでしょう。盆石にも興味はなく、お金を払うまでもなかったかもしれません。順路の途中にあった甘味処で、私は梅の木もちセットを注文し、4人で休憩。梅干しにお湯、最後はちょっとしょっぱかったですが、暖まりました。お餅も生地に梅の果肉が入っていて、美味しかったです。やっぱりこういう楽しみがないとね😆

次は、梅酒の試飲…と思ったら、どうやらそこはチケットを購入しないと飲めないらしく、友人は「ただじゃないんだ~💦」と気落ちした様子。その試飲コーナーの側には食べ物の出店もあって、お酒や食べ物を持って歩く人が多いし、スゴい人だかり。着物を汚されては大変💦と、人のあまりいない売り場でお土産など購入し、本日は解散~となりました。

大阪天満宮に行ったのは今回初めてで、門を出たすぐの所には「繁昌亭」という名前だけは聞いた事のある、落語か何かの催しをやっている建物がありました。大阪に住んでもうすぐ24年になりますが、知らない場所もまだまだ沢山あるな~と思います。またいろんな機会を見つけて、大阪や京都あたりのあちこちに行ってみたいです。


#大阪天満宮 #盆梅展 #梅 #着物 #着物でお出掛け