2/15(木)フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート | kmamiのブログ

kmamiのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

2/15(木)フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート

サロンドカレンでのフラワーアレンジメントレッスン、今回はお習字の岡野先生と私、そして教えて下さる富畑先生の3人でした。
今回は春のお花を使ったブーケドマリエでした。ブーケドマリエとは、花嫁の為のブーケの事だそうで、ウェディングブーケも時代と共に変遷があり、今は本来の形であるただ花を束ねただけのものに推移しているんだそうです。

今回使ったお花は
・トルコキキョウピンク(ボヤージュピンクⅡ)
・バラ(オール4サクラ)
・ラナンキュラス(フェラン)
・スイートピー(リップルピーチ)
・サカビオサ(クリスタルピンク)
・グリーンベル(シレネ)
・ヘリクサム(シルバー)
・サロンにあったグリーンの葉っぱ(名前は忘れました💦)
です。

毎回、ただフラワーアレンジメントを作るだけではなく、使うお花の名前や、アレンジについての豆知識をプリントして渡して下さるので、勉強になります。

今回はブーケなので、手に持って束ねますが、花嫁さんが持った時に垂れるように作るのが難しい。スパイラル状に束ねるのも考えながらひたすら無言で作る私。

お花の茎が体温で暖かくなってきそうで、納得のいく出来映えとまではいきませんが、これ以上はお花が可哀想なので終了‼先生が少し手直ししてくれた後で紐で縛って完成✨私のブーケをお二人が凄く誉めてくれ、気恥ずかしいけど嬉しい💕

今回は、テーブルコーディネートも。
ブーケを作る時に切り落としたスイートピーやトルコキキョウのお花、グリーンベルの蕾をテーブルにあしらい、富畑先生の自宅のパンジーの小花をガラスの器に挿したり、イースターの小物も置きすごくオシャレ✨✨先生手作りのスコーン、フランスで購入したという紅茶を入れてもらい、英国風ティータイムのような優雅な一時でした😆

このフラワーアレンジメントレッスン、毎回いろんな技法を使った企画、季節によって使うお花も違いますし、自分の知識になるのが嬉しい。今回は、友人の子どもさんの大学合格のお祝いにお花を~と相談すると、先生がアドバイスしてくれて本当に頼りになります。また来月も、仕事の合間を縫ってレッスンに行けたら良いな。


#フラワーアレンジメント #サロンドカレン #豊中市 #岡町 #ブーケ #ブーケドマリエ