と、言うわけで「ごんべい」稽古納め☆ | コバニャシのひとGUCCIメモ~中村真知子ブログにゃ

コバニャシのひとGUCCIメモ~中村真知子ブログにゃ

名前はコバニャシ。猫にゃ。生まれた時、雄雌わからず適当にコバヤシって名前つけられたの。でも飼い主は小林さんじゃなく、世の小林さんもいいメイワクよ。飼い主はただのカプチーノ好きの女。ぷっ。なんだか女優とかいうことやってるらしいわ。わたしのが女優っぽいけどね。

そんにゃワケで。
大晦日だから本日は二投いたしにゃす。
↑何基準?コバ基準です♡

飼い主マチコ。
昨日、ゲキバカ「ごんべい」の稽古納めでした。


何種類か撮った稽古納めの集合写真。
演出のカッキーさんから「変な感じも撮ろうか」と言われて撮った最後の一枚。
「外側の人は手広げる感じで」と続いたのに
なんで😳?
なんで、マチコはこのポーズなの?
時たまマチコの行動が、アタクシコバには意味不明であります。
もー。そーゆーとこにゃー😭🐾
あ、マチコが何か持って近づいてきたっ。

「コバァ、これどうぞ」
「ぶるにゃっ。…ぶるにゃぁああっ♡」

……コホン。あー、あー、マイクのテスト中。コバに美味しいオヤツを食べさせてるあいだにマチコ登場!!
本人で締めくくりさせていただきますっ!!

(安達 優菜さん、加工!)

まだまだまだまだ腹に落ちきれてないこと、
準備や課題も、いっぱいあるのだけれど😵💦
(たぶん私が一番歩みがのろい)
2018年ラストの稽古は、
課題の洗い出し含めて、みなさんの思いっきりのお芝居を感じられたりもあって、役柄の関係性も、隙間が少しずつ埋まってく。

自然とみんなの呼吸が合ってゆく。

そんなみんなで。
お稽古帰りに食べたご飯は🍚
サイコーに美味しかったです☺️✨

それから。1回早く稽古納めだったごんべい衆の皆さん。
お茶目なみんな☺️✨

踊り跳びます。

温かい笑顔と、真剣な眼差しと。

跳んだり

踊ったり

闘ったり

闘ったり

おののいたり

また跳んだりっ😳✨

ここに載せきれていない子たちも(ごめんね🙏💦)
お稽古場で彼らはむちゃくちゃエネルギーを分けてくれています😳✨
ちょっぴりクタッとなったメインキャストがいても、気力も体力も、誰よりも疲れているはずの彼らが
「よっしゃ、もう一回やるぞー!!」と気合を見せてくれたりします☺️✨

ああ。素敵だなぁ、と思う。
演劇に熱いなぁ、と思う。

みんなのお陰で、
忘れかけちゃってたアレコレを。
いっぱい思い出してる。

なによりも。
演劇に対するピュアソウル。
そんな感覚を。

個人的には、ここ数年いろんな出来事が
じわりじわりと私をコーナーに追い詰めていて、今年も、まぁまぁ、いやかなり厄介な1年だったりして。(もちろんいい事もたくさんありました😳!)

そんなピュアソウル。
宝箱の奥底にしまっちゃって、
もかけずにいたら、
若干萎びてしまっていた。

けど。
この座組のお一人お一人から
元気と勇気のコラーゲン
与えてもらって少しずつ復活しつつあります☺️✨

他でも書いたけど、彼らなくして
この公演は成立しない。
彼らの大半は「ごんべい2」のお稽古もしており。

もちろん劇団員のみんなも。
なにやらカッコいい風だけれども。

彼らの劇団だから、もちろん「ごんべい2」も出るし、その他制作的なことも、スタッフさんとの密度あるやりとりも、やらなきゃいけない事めたくそあるだろうから、
1日か2日、合間空けて稽古場で再会すると、だいたいみんなげっそりしてる😵💦
それでも、黙々とお稽古に励む彼ら。
みんなすげいハートがカッコいい。

右から2番目のマスク姿の大力(ダイリ)さんは劇団員さんではなく「ごんべい2」で客演さんなのに、1の稽古では演出助手をしてくださってる。
この人と音楽絡みのダンスや動きを整理してくれてる花音ちゃんがいなかったら、きっとエライこっちゃです。
たくさんたくさん助けていただいてる😭🙏✨

カッキーのひとりひとりの
魅力を引き出すための演出も

杏里ちゃんのお衣装にも!
(伊藤 新くん加工!)

掲載枚数限られてるので、
写真載せきれませんので、
また改めて書きますが、
個性豊かな、ってか、個性パない😳🤣✨
メインキャストのみなみなさまにも。
たくさんたくさんたくさん助けていただいています☺️🙏✨✨✨

やばみ、ホントやばみ😳✨
(↑最近覚えた。由来は知りません)

この座組。
共演者の加藤くんが言ってた。
「ゲキバカには、とてもいい意味で
    小劇場スピリッツがありますからね」
サイコーにシビれる言葉が当てはまる😂👍

そうだった。
この劇団の名前は「ゲキバカ」だった😳✨
その劇団に出てるひとたちは
当然みんな演劇バカだ🤣👍


どうか演劇に素直で
ピュアで
バカなひとたちを見て
なんなら推しを見つけに来てください🤣

きっと楽しい。
きっとワクワクできます。
見終わって、久しぶりのあの人に
電話してみたくなるかもしれません。
新春から熱気を浴びてみてくださいな。
もしかしたらカラダの芯から熱くなって
寒さなんか吹き飛んじゃうかも☺️✨

ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております🙇‍♀️


また。
なんやかや長年やってきましたが、
コバも年を取って、めったに更新しないこのブログ😵💦
とはいえ、本年も誠にお世話になりまし……

あ、コバが、美味しいオヤツ食べ終えたコバが、
私を睨みつけつつ、のしのし近づいてきましたっ。あ…。

コバ「バリっとにゃ」
マチコ「痛っ」

コホン。みなさま。
アタクシ美味しいオヤツなんかに、つ、釣られたりなんかっ、め、目もくれてませんっ😳

あ、でもだいたいマチコ喋ったようにゃ。 
拙く語彙力なく。けっ。
あ、失礼。コホン。

ではでは。
皆々様、本年も、誠に、誠にお世話になりにゃした。アタクシの目の黒いうちは、飼い主マチコはきっと分相応に精進いたしにゃす。
ふつつかながら、両者ともどもどうぞ来年もよろしくお願いいたしにゃす🐾