懐かしい焼きめし。 | 小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

小林浩司のくいしんぼう万歳!リターンズ

福岡で活動中のドラマー、小林浩司の日記。
基本的に食ってばっかり。

まぁ、その他もろもろ。

福岡市東区馬出、九大病院近くに昔ながらのラーメン屋さんがあります。
再来軒さん。



前から寄りたかったけど、いつも時間が合わずに閉まっていて断念。
それもそのはず、14時で閉まるらしい。
知らずに店に入ったのが14時5分。
切り盛りしてるお母さんに笑顔で迎えていただきました。

初めてだし、ラーメン屋さんなので注文したのはラーメンと焼きめし。

ラーメンはとにかくシンプル。
スープがどうだとか、麺がどうだとか最近の流行りを一切感じない、ほんとに昔ながらのラーメン。



この素朴さがいいんですよ、なんか。

で、焼きめし。
これが美味かった。
というか、俺にとってはものすごく懐かしい味でした。

子供の頃、俺はいわゆる「カギっ子」だったのね。
保育園の頃だか、小学校1年だか覚えてないけど、土曜日のお昼は学校から帰っても誰もいないので、いつもうちのすぐ近所の食堂で食べさせてもらってました。
お金は後からお袋が払ってたんやと思います。
今はもう、その店はありません。

その時食べてたのが、焼きめしがほとんどでした。
その頃から焼きめし、大好きだったんです。
おそらく味付けは塩コショウくらいで、見た目は白くて、少し焦げ目のある焼きめし。
それに自分で好きに醤油をかけて食べてたんですが、その醤油かけた時の味にそっくりな焼きめしだったんです、この再来軒さんの焼きめしが。



いやもう夢中で食べましたよ(笑)
なんとも言えない美味しさでした。

他の定食とかも美味しいんやろうけどなー。
食べてみたいけど、やっぱりこの焼きめし食べにこれからも行くことになりそうやね。

営業時間を気にしつつ、今後もお世話になろうかと思います。


再来軒
〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出2丁目21-1
092-651-2617
営業時間 [月~土]11:30~14:00
定休日 日祝日